ここから本文です

もうユッケは食べられないんですか?

kot********さん

2012/2/119:27:33

もうユッケは食べられないんですか?

閲覧数:
2,287
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2012/2/123:08:32

昨年、10月から施行されている『生食用牛肉の新基準』を満たした店では食べられます。『生食用牛肉の新基準』とは「えびす」の集団食中毒事件を受けて、食品衛生法に基づき改正された規格基準で、生食肉を加工する際、専用の施設や器具で処理し、枝肉から切り落としたブロック肉を加熱殺菌することを義務づけたものです。

ただ、厚生労働省が1月27日に発表した調査報告では、生食用牛肉を取り扱う全国の飲食店や食肉処理業、販売業の計445施設への立ち入り調査で、93・9%に当たる418施設が、 新たに定めた規格基準に適合していなかったと発表しましたから、今のところユッケを食べられる店は本当に少ないでしょうね。ユッケを食べたいという客が多いようであれば、これから増えてくるとは思いますが。

質問した人からのコメント

2012/2/8 07:38:38

ユッケ食べたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loc********さん

2012/2/417:52:05

こんばんは。

私からすれば

ユッケが食べたい人は自分の家で作るのが一番良いと思います。


実際に食べた方が食中毒を起こしてお亡くなりになるなどの事があれば

食べないのが当たり前です。

それなのに、そうまでしても食べたいユッケなら

自分で作るのが一番良いのでは?

だって、店でユッケを食べてあなたが食中毒を起こしたら

店に文句を言いますよね?

だから店は、ユッケを出さないんだと思います。


あくまでも、わたしの意見ですが。

tos********さん

2012/2/119:43:13

お店では食べられません卸業者の条例です、

然し、自分で生肉を仕入れて食べる分には 自己責任範囲ですので自由に食べられます。

har********さん

2012/2/119:40:35

難しそうね。
超高級料理になりそう。
食ったあとに何が起きても自己責任の料理。

マグロユッケで十分美味いよ。

bea********さん

2012/2/119:28:43

自己責任で食べてください。韓国に行くのもいいね!