ここから本文です

家の処分に困っています。

yhg********さん

2012/2/122:26:43

家の処分に困っています。

祖父母が住んでいた家が、今は誰も住んでいなく土地を売るにも地盤が悪くて売れないと、不動産屋に断られてしまいました。
そのまま放置しておくのも、防犯面で不安ですし地盤が悪い所に建っている家ですから、もちろん建物は傾いています。
叔父は病気で仕事ができず、母はパートで身障者の父もいて、生活保護を受けています。
家の解体をするお金もありません。土地は売れず、解体金も無いという状況ですが、この場合の対処方法はあるのでしょうか?
市や県に無償で引き取ってもらっても構わないと思っています。そんな事は可能でしょうか?
解決方法があれば、教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2012/2/214:09:58

団塊世代の不動産問題解決コンサルタントです。

文面からすると、不動産業者さん一社に打診しただけのことで、売却処分ができないと、「思い込まされ」てしまっているように読み取れます。

不動産物件は、「崖の上」に建っていようと、「首吊り自殺」があった物件であろうと、或いはどんな物件であろうと、売却の成否の決め手は、ひとえに「価格次第」です。

そして、依頼する不動産業者さんも、売買仲介を中心に営業活動をしている業者さんにすることです。
全国に店舗を持つ、名の通った売買仲介業者さんも選択肢の一つでしょう。

世の多くの不動産業者さんは、賃貸仲介が中心のところが多く、売却活動のノウハウなども乏しいところもあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また、売却前に、「解体」など、費用をかける必要はありません。
「現況有姿」売買という条件で売りに出せば良いです。

ここで、役所などへ「寄付」、も基本的にあり得ません。
役所は、寄付を受ける(「収用」と言いますが)より、固定資産税を得る方が良いからです。
しかも取得するには、有益か否かも前提に、予算を必要とします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そこで、何も考えずに、他の不動産業者さんへ再度依頼することです。
業者さんでは、近隣の売却物件から相場価格もアドバイスを受けられるはずです。

世の中には、「蓼(たで)食う虫も好きずき」、のコトワザのように、どこにこの物件を
購入する人がいるか知る者などいません。
「地盤」・「建物の傾き」など、問題外です。
気に入らない人は買わなくて良いのです。
気に入って、実際に購入してくれる人が、たった一人だけ出れば大成功です。

以上のような側面も考え合わせて再度、挑戦してみたらいかがでしょう。

質問した人からのコメント

2012/2/4 16:50:02

降参 回答ありがとうございます。確かに一軒の不動産屋さんにしか相談していませんでした。早速、知名度のある不動産屋に行ってみました。まだ所有者が、祖父で相続の手続きから始めます。最初からあきらめず、いろいろと面倒を見てくれそうです。
再度、不動産屋に行くきっかけを与えてくださってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pbg********さん

2012/2/200:20:36

こういう話で「市や県に寄付すれば良い」などと回答している人をよく見かけますが、自治体は必要でない不動産は引き取ってくれません。自治体で何か利用価値があるとか、計画があるとかなら別ですが、おそらく無理でしょう。
お気の毒ですが自分で何とかしなければなりません。
地盤が悪いとのことですが、それは工事で改良できるような問題ではないのでしょうか?そうであればタダ同然でもいいと思えば売れませんか?
どうしようもない場合、利用もしないのに固定資産税だけ払い続け、家が傾いて近隣に迷惑をかけるような事があれば責任も生じてきます。
その家の名義人の方は既にお亡くなりですか?亡くなって3か月以内なら相続放棄、という手もないではないですが、ただしその場合は家だけでなく全ての財産を放棄しなければなりません。

bkf********さん

2012/2/122:51:48

北海道の原野でも売れるのです、頑張りましょう。
お隣などは有りませんか?お隣があれば話をしておくのは良い方法です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる