ここから本文です

今年夏の友人の結婚式スピーチを頼まれました。彼女は昨年私の結婚式にも参列して...

アバター

ID非公開さん

2012/2/213:26:52

今年夏の友人の結婚式スピーチを頼まれました。彼女は昨年私の結婚式にも参列してくれております。彼女は私の結婚式に大学時代の友人の寄せ書きを作ってきてくれたのですが、その中に元彼のメッ

セージと写真もありました。彼とは別れるときにいろいろとあり、正直自分の結婚式なのにそんなページを作った友人に悪意を感じました。(友人は私、彼双方から話を聞いていたようですが、考えとしては彼の肩を持つようです)加えて、主人は「人の結婚式に昔の彼氏を引き出してくるなんて非常識だ」と快く思っていません。(主人も何かのきっかけで元彼の顔を認識しており、アルバムを見て気づいたそうです)彼女の結婚式の参列、ましてやスピーチをするとなれば、この微妙な思い出が頭をよぎってしまいます。せっかくの結婚式、私より祝福のコメントができる方に代わっていただいたほうがいい気もしています。私の器が小さいのは重々承知しておりますが
どうでしょうか?

補足先週末、スピーチを辞退したいと謝罪のメールを送りました。「あなたの派手な結婚式と違って、こぢんまりした式なので再考してほしい。スピーチは大好きなあなたにお願いしたいと決めていた」とのことでした…(-_-;)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

編集あり2012/2/908:48:19

補足拝見しました。
お友達のメール・・・部外者ですが苦笑いをしてしまいました。
「私の結婚式の時にあなたが私にしたことと、そして今回のメールの内容もう一度見直してみて。正直すこし不愉快になりました。
もしかして情緒不安定なのかと心配です。本当に私のことを大好きだというならば、私の気持ちも汲んでほしです」
という感じでしょうか。

思い切って去年売られたネタ?を買うのでしたら
「わかったよ。私も○ちゃんの元彼達に御祝コメントもらって、それをスピーチで披露させてもらうね♪」
言ってみたいけど、言えませんよねぇ(汗)

申し訳ないですが、そのお友達はちょっと、自分の言動で他人が不愉快に思うことがあるという事を解っていない人なのか
わざとしているのか・・・・
前者で、貴女にとって大事な友人ならば、伝えることも一つの案ですが
今後もきっと彼女の言動に振り回される相談主さんが想像できます。
後者ならば、お付合い自体考え直したほうが良いと思います。。

=======
お友達のその所業は別のところにおいておいたとして

気の進まないスピーチ依頼でしたら、ご辞退してもかまわないと思いますよ。
私では無理なので、他の方にお願いしてと。

それでもしつこく言ってくるようでしたら、

思い切って今後の関係も見直す意味で、
実は私の結婚式の時に戴いた寄せ書きの件で、夫から私が貴女の披露宴に行く事事態良くおもわれていないし
私自身も、あの時あなたから受けた辛い想いが消化しきれていない、
そんな私がスピーチは相応しくないと思うし、
もし、この意見で不愉快に思わせたなら、式の出席もご辞退させてください。
と言ってしまうかもしれません。

そういう事をされる友人、ほんとうに大事な友人ですか?

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/9 21:20:34

お三方のお言葉、ちょっと元気出ました。本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

編集あり2012/2/914:57:30

☆補足を読んで…

いや~…凄い人ですね。
「あなたの派手な結婚式とちがって…」って…ケンカ売ってのか?! ^^;
言葉の使い方を知らないオバカさんか、質問者様のことを相当に甘く見ているのか。。。

「再考してくれ」という返事には、あくまでも「ごめんなさい。どうしても自分には出来ないので他の人に頼んで下さい」と言い続けましょう。ここで質問者様が妥協すると、必ず相手は更にパワーアップして付け上がってきますから。

ビジネス関係も利害関係もない間柄なら、不要な縁は断ち切っておいてもいい場合あります。
この人と今後もお付合いを続ければ、相手の言動や行動で必ず質問者様はイヤな気持ちを大なり小なり抱いていく事でしょう。今回のように詰まらないことで悩まなければならないかもしれない。
そんな人のために、ご自分の貴重な時間を費やされるってスゴく勿体無いと思いませんか。ビジネスや利害関係があるなら我慢しなければならないことも多々ありますが…そうでもないなら縁を遠ざけていくのが賢い生き方です。
ただ、いきなりバッサリ縁切りしようとすると変に相手を挑発してしまいますから徐々に徐々に…が大事です^^;

・・・・・・・・・・

恋愛感覚も人それぞれですから、そのご友人様にしたら悪気は無かったのかもしれませんね…きっと質問者様のお気持ちを未だに理解されていないのでしょう。
そもそも質問者様の人間性を友達としてキチンと見ていないために、無神経なことが平気で出来てしまうのでしょう。
恐らく質問者様のお人柄が穏やかでお優しいため、ご友人は質問者様に凄く甘えやすいのだと思います。

スピーチを快く引き受けられず、積極的になれないのなら、丁重にお断りして良いと思います。
たまには自分の意思表示を毅然とすることも大事ですよ!
本当の理由は言う必要ありませんから、「不調法者で人前ではとても話せません。スピーチは辞退させてください」と辞退されたらいかがでしょうか。ご友人は理由が分からず快く思われないかもしれませんが、それは致し方ないことです。

kuw********さん

2012/2/213:34:32

器の小さい方ではありませんよ。
元々人が嫌がるスピーチを受けようと思うだけすばらしいです。
スピーチは、今回は引っかかりがありますので、辞退なさったほうが披露宴に出やすいと思います。
理由は「私では大役過ぎるのでご辞退させていただきます」でいいかと。
何を言ってこられても「大役過ぎる」を掲げて辞退してくださいね。

勝気な私だったら、まず披露宴欠席します。
旦那様もそんな人の披露宴に快く行かせてくれるとは思いませんし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる