ここから本文です

中3 歴史・地理・公民の内容の覚え方について よく、社会は暗記する教科じゃない...

aso********さん

2012/2/215:16:52

中3 歴史・地理・公民の内容の覚え方について
よく、社会は暗記する教科じゃないと聞きますが、自分は断固暗記派なので、質問させていただきます。

あなたは中学校の社会の内容を覚えるとき、何を使いましたか?(教科書や、問題集や、自分で作った暗記ノートなど)
僕は、歴史・公民の暗記用年表を1週間ぐらいかけて作りました。まあ、何年に何があったかはこれで恐らく大丈夫でしょう。
しかし、年号が関係ない内容(特に地理、公民の政治の分野など)の覚え方がいまいちよく分かりません。教科書を読みこんだところで、頭には全然入って来ない上、あまり効率の良い方法とは思えません。
あなたの(出来れば実際に行って、覚えることが出来た)暗記法を教えてください。

補足>yokoyamamasatoyokoyamamasatoさん
また、頭の中で繰り返しながら書いて覚えるとは、
内容を理解しながら何回も書いて覚えるということですか?
また、とにかく書くというのは、ある程度の範囲の内容を何回も書く、ということですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yok********さん

編集あり2012/2/320:33:50

僕は問題集の要点まとめみたいなところのページをとにかくノートに写して体で覚えるというか頭の中で繰り返しながら書いて覚えています。
僕はずっとこの勉強法です。暗記系はとにかく書いて覚えて覚えにくかったら書いて口で言って何回も繰り返します。

【補足】
内容を理解しながら繰り返し書いてます。
ある程度の範囲のところを一回書いてもう一回繰り返して書くみたいな感じですね…
めっちゃ効率悪いですけど…

質問した人からのコメント

2012/2/3 20:44:50

笑う 補足の質問にも答えてくださり、本当にありがとうございます。
今、30分ほど繰り返し書いて少し覚えましたが、確かに効率が悪すぎますねw
公立高校の後期選抜学力検査(2月16日)まであまり時間が無い上、勉強する教科は1つでは無いので、繰り返し読んで覚えることにしました。
プロフィールを見る限りでは、あなたも中3のようですね。お互い頑張りましょう!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる