ここから本文です

シャープ プラズマクラスターは体に悪いのですか?? 空気清浄機を購入したいので...

yui********さん

2012/2/215:29:04

シャープ プラズマクラスターは体に悪いのですか??

空気清浄機を購入したいのです。
喘息持ちの人にプレゼントします。

しかし、プラズマクラスターはオゾンを発生し、喘息持ちの人には有害になる危険性があると知恵袋内で、様々な人が回答していました。

ダイキンの光クリエールも検討してますが、ダイキンはフィルターの手入れにお金がかかるんですよね??

どれを信じればいいですか?

プレゼントして喘息が悪化したり、お金がかかったり、相手にマイナスになるようにはしたくありません。

ちなみに日立のACM75M-Wの空気清浄機はどうなのでしょう……

補足実際に、イオン発生器で咳が止まらなくなったかたもいらっしゃいましたが……。彼には、うるおい光クリエールをプレゼントしました。彼に聞いたところ、プラズマクラスターで気持ちが悪くなったと言っていました…!わざわざメーカーに電話をする人って少ないからあまり公になっていないんですかね………。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

編集あり2012/2/810:46:36

高電圧でイオン化させますが、故障じみて、電圧が高すぎる、あるいは、電極が消耗とかゴミで細すぎるなどは、強い放電となり、その紫外線で、オゾンの発生の可能性はあります。
オゾンは臭いませんが、その他の合成物で臭うのがあります。
生臭い臭いが出たら注意を。
必ずしもの話しでは有りません。故障風のことです。

補足。
喘息でしたら、単なるフィルターだけのが良いかなとも思います。
いろいろの機能を備えて、故障確率が高まっでしょうか。
ダイキンは、発火2件ですが、除加湿清浄器17万台回収です。除湿の素子の一部が高温度になりますが、ゴミが溜まったらしい。これもイオン発生が集塵をしたのではないかと。
知恵袋には嘘もあるでしょうが、ヒントも得られます。同時に、不審な点はメーカーに細かく問い合わせるのが良いです。

質問した人からのコメント

2012/2/9 09:56:31

降参 ありがとう!!!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssf********さん

2012/2/802:35:20

>しかし、プラズマクラスターはオゾンを発生し、喘息持ちの人には有害になる危険性があると知恵袋内で、様々な人が回答していました。

こんなのは嘘っぱちです。知恵袋には必要な知識を持ち合わせずにでたらめを書く回答者が大勢います。とくに適切な資料の提示がなく、だらだらとまとまりのない文章はほとんどがダメです。プラズマクラスターは販売から10年以上が経過し、その間に規制官庁がなんら取り締まりをしていないのですから、プラズマクラスター製品を根拠なく疑う人々の常識を疑うべきです。

もちろん、不良品は一定の割合が出るので、不具合があればクレームをつければよく、そうした場合は必ず新品への交換など誠意ある対応が期待できます。

tor********さん

2012/2/216:18:02

専門機関の実験結果報告なら信用出来るでしょう。
素人の意見は参考になりませんよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる