ここから本文です

イギリス人は日本でアマチュア無線をできますか?

pie********さん

2012/2/215:41:58

イギリス人は日本でアマチュア無線をできますか?

日本語は下手だからあっていないかもしれないです。ごめんね。

日本でアマチュアー無線をしたいんです。とくに、APRSかパケットラジオをしたいんです。
イギリスには「アマチュアー無線の資格」をとらなきゃいけません。日本もそう見たいですけど、
外人はそういう資格とれない見たいですね。在留資格は日本人の配偶者ですけどとれませんか?
アマチュアー無線は最近興味になったからイギリスの資格ももっていません。
どうすればいいですか?

質問を読んでくれたありがとう!

閲覧数:
539
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osh********さん

編集あり2012/2/216:29:50

日本国内でアマチュア無線ができるのは
日本国籍がある人と
外国人で本国でアマチュア無線の免許資格をすでに所持している人が
外国人枠で個人免許を取る場合か
相互運用協定に基づく国の国民なら移動運用扱いで免許されます。

よって無資格の外国人は日本国内では無線は免許されません。

*****
別な回答者が最新情報を提供してくれました。
規則が改正されたようですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

toy********さん

2012/2/400:20:17

こちらを→http://www.jarl.or.jp/index5_hajimeyou.php見てください。ENGLISHをクリックしてください。

きー坊さん

2012/2/317:49:38

相互運用協定を結んでない国の人でも日本の無線従事者免許を取得できます。ただし問題は日本語で出題されますので日本語の能力が必要です。
日本の無線従事者免許を有していれば社団局(クラブ局)では運用できますので、友人等と社団局を開設して運用する方法があります。

bus********さん

2012/2/220:50:02

イギリスと日本の間には「相互運用協定」がありませんので、日本で免許をとるしかありません。

LLLMSSSさん

2012/2/216:19:59

国籍に関係なく、Amateur Radio Operatorのlicenceを取得できます。1st~4thの種類があります。
JARL(The Japan Amateur Radio League)にたずねてください。73!!
【問い合わせ先】
電話 03-5395-3106
FAX 03-3943-8282
E-mail: intl@jarl.or.jp
http://www.jarl.or.jp/Japanese/8_World/8-2_foreign/8-2_foreign.htm