ここから本文です

カテ違いかもしれませんが、最近めっきり2,000円札を見かけなくなったのです...

suz********さん

2006/4/3010:26:07

カテ違いかもしれませんが、最近めっきり2,000円札を見かけなくなったのですが。
何処へ・・・

閲覧数:
465
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2006/4/3019:24:18

まだまだ発行されていますよ。沖縄などでは守礼門が書かれていることもあって頑張って流通させようとしてますし、ローソンのATMなどでは優先的に2千円札の出金をする設定にして市中の流通量を増やそうと努力しています。ただ、対応機械が少ないこと等から日銀の発券センターにとんでもない枚数の2千円札があるのは事実です。

質問した人からのコメント

2006/4/30 23:31:31

成功 知らないところで頑張ってたんですね。でも現実は・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yel********さん

2006/4/3014:12:39

はっきり言って他のお札と間違いやすいし、
回ってくるとさっさと使ってしまいます。
確かにあまり流通はしてないですよね。
お金を扱う仕事をしてますが、
2千円札が混ざっていると「いい迷惑だなぁ」とまで
感じてしまう2千円札の存在価値って一体・・・・・・・・。(ーー;)

kan********さん

2006/4/3013:08:17

日本人は1,5,10・・・の並びで数字に馴染んでいましたから、なかなか普及しませんねぇ・・外国では2とか20、25という数字の貨幣はよくあるのですが・・

日本では切符・たばこ、飲料など自動販売機への導入が進まないことも原因の一つでしょう。

私は二千円札普及委員(自称)として銀行で入手して、よく使っています。お店のおばちゃんには「あら、珍しい」って言われますが・・・・

mam********さん

2006/4/3011:34:23

銀行によっては自動機を2000円札対応に変更して積極的に出しているところもありますが ほとんどは未対応ですので入金等で入ってきたものは営業店では管理の手間を省くために一定の単位で本部に送り日銀に戻すというのが一般的なのではないでしょうか。

cat********さん

2006/4/3011:30:21

コンビニでお金をおろすと良く出ます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フミさん

2006/4/3010:30:35

私もほとんど見かけませんが、細々と流通しているのではないでしょうか?
私は、お正月のお年玉で、「めずらしいから」と言って、2000円札を貰いました。
バイトをしている友達も、レジで、お客さんに「2000円札で払っていいですか?」と聞かれたそうです。