ここから本文です

健忘がひどく困っています。 現在,パニック障害とボーダーラインの治療中です。...

sas********さん

2012/2/219:56:16

健忘がひどく困っています。

現在,パニック障害とボーダーラインの治療中です。
減薬中でジェイゾロフト25ミリ
メデポリン,デパゲン
ミンザイン,マイスリーを飲んでます。

自覚は無か

ったのですが健忘が激しいようです。
彼氏に言ったと言われることを全然覚えてない,というところから違和感を感じるようになりました。
睡眠薬を飲んだあとは健忘が多く,知らない電話記録があったり多々あります。
彼氏にもよく電話しており◯◯(私の名前)はもう寝たよ。などと言う少し幼い他人格がいると言われました。

そのことを主治医に相談したのですが,睡眠薬の種類も変えてくれず解離性障害は治らない,気の持ちようだとまで言われました。
そんなに重度では無いので気の持ちようなのか病院を変えた方がいいのか迷っています。
また多重人格?というのは徐々に始まるものなのでしょうか?

仕事でも言われたことを忘れたりよく考えれば記憶がとぶことがあるので不安と恐怖を感じております。
アドレスお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

num********さん

編集あり2012/2/412:30:00

病院の精神薬では一生治りません。

薬なしで治さなければ体がボロボロになりますよ。

アルツハイマー等の疾患から来る健忘であれば、トレーニングで改善されます。

あなたの場当は、ボーダーなので、薬を飲んだ事による、ある種の解離性から来る健忘の可能性が高いです。

その場合だと薬を飲んだりすると悪化しますし、薬が健忘の要因の可能性大です。

パニック障害であれ、境界性であれ、薬で治る事は絶対にありません。

薬は使わずに治ります。

また、境界性の治療薬などありません。

睡眠障害も薬を飲むことが治療にはなりませんし、薬を使わずに改善に向かいます。

ご興味があればお教え致します。

質問した人からのコメント

2012/2/5 15:10:21

将来ゎ結婚出産も考えてるので薬をやめたい気持ちが強いです。
是非教えていただきたいです。
ID@でよろしいでしょうか?
メールさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2012/2/408:03:37

ミンザイン(ハルシオン)とマイスリーは入眠時に強く効く短時間型の睡眠薬なので
飲んだらすぐ寝ないと、効いてきた時に健忘やもうろう状態になり、記憶にない変な行動をしでかす事があります。これは起きているのが悪いのであって、解離性障害でなくても誰にでもあり得ます。

薬が効いている時は酒に酔ったような状態で、話し方もおかしく、人が変わったように思える事もあります。これだけを見て多重人格と言うのは大げさです。
仕事中にミスや物忘れが増えたり記憶力が低下するのも、精神薬を飲んでいる時には普通にある事。治療が済んで薬をやめれば元に戻るので、特別に不安や恐怖を感じる必要はないですよ。

解離性障害と言っても色々あり、多重人格が出るものは解離性同一性障害と言いますが、そう診断されているのですか?
どっちにしても医者が気の持ちようだと言うぐらいなら、症状は重くないんでしょう。あまり気にしないで気長に治療して行けば良いと思います。

とりあえず睡眠薬を飲んだら部屋を暗くして、携帯をいじったり動き回るのはやめる。何もしないですぐ布団に入る事を厳守してください。
それでも変な行動をしてしまうようだったら薬が効きすぎかも知れないので、1種類で足りるかも知れません。昼間の薬も効きすぎのように感じたら、もう一度主治医に強く言ってみましょう。

yas********さん

2012/2/221:41:46

まずは頭の中がつかれきっているのでしょう。心の病ですけど。

診断の中で、適応障害ということは言われていませんか?
適応障害は私も持っていました。過去形です。
でもうつ病はまだ治ってなく、精神障害者福祉手帳も持っています。

だいたい適応障害の原因は仕事、または会社に対してだと思います。
責任感が強いお方だと思いますが、仕事以外でうつ病になったのなら退職はともかく、仕事・会社が原因で適応障害だと、休職して調子がよくなったとしても、元凶の所へ戻れば悪化するのは目に見えています。
もう一度、そのあたりを整理してみてください。

会社が原因であれば、私のように外での営業はきちんとこなせるのですが、会社に戻ると急にいろいろと具合が悪くなります。

貴方の場合の元凶がどこにあるのかが不明ですが、会社や仕事にあるのなら、厳しい世の中ですが、転職をお勧めします。
無理をしていると重篤な状態になり、入院してもおかしくない状態になりかねません。

しかし、その前に診断書をきちんと会社に提出して、休職をされてはいかがですか?
退職などはもう少し、その期間に少し頭の中をできることから整理してみる期間と休養・治療期間にあてるのです。
ただ、私のいた会社のように、上記のことをしようとしても認めてもらえなかった例もありますので、そのような会社の場合は転職した方が懸命です。

私も頑張っていましたが、その後ストレスから肝臓障害になって救急車で運ばれ、入院して結局退社しました。
それから仕事をしないだらだらとした生活、よい言い方をすれば療養だったわけですが、またストレスから甘いものを飲みすぎて、昨年の夏の終わりには急性の糖尿病にもなり、大変な思い、また治療を続けています。
今は逆に運動療法のウォーキングが楽しくなり、趣味にもなりそうです。

今後どうなるかは誰にもわからないことですが、自分の体験から、お話を致しました。

後ろ向きな意見ですが、そのような感じです。

休職中に何かしらのきっかけでやる気が出てきたのなら、喜ばしいことですが、上記のように悪化しては今後に悪影響があります。
そのあたりも少し考えてみてください。

うつ系は焦れば焦るほど、どつぼにはまります。
当初は私もそうでしたが、今はドンとしています。
この1年半で2回も生死の境をさまよった私ですが、私は49歳になり、転職も相当厳しい年齢ですし、糖尿もあるという状態ですが、糖尿になったお陰で一生の付き合いの病気のために前向きに治療しようという気持ちも生まれました。

貴方はまだ可能性も十分にあります。
今の仕事、会社になにも抵抗がないのなら、続けて会社のためになってください。

とにかく、病気は素人見解が一番危険です。
必ず主治医の先生とご相談しましょう。
治療も投薬が中心になりますので、薬への不安を取り除いてください。

すぐにご家族の方に今の状況を話しなさい。
そしてすぐに付き添ってもらい、心療内科へ受診してください。
初期段階が何事でも大事です。

外傷のように、症状の具合や治り具合が目に見えてわかる病気ではないので、家族の理解が必要なんです。

医師の前では、恥ずかしがらずに、包み隠さず、すべてを話さなくてはなりません。
もちろん嘘は問題外です。
基本的に問診での診断なので、事細かく伝えなくてはいけません。

あなたも落ち込んで話さないかもしれませんので、家族に知ってることは先生に話してもらいます。
そして接し方や、治療法方を聞いてもらいます。
それはご自身が頭の中の整理ができないと困るためです。

あとは自分次第です。難しいことですが、何がきっかけで良くなるか楽しみと考えて、落ち着いたら遣り甲斐を探してください。

貴方が少しだけしっかりしてくれないと、支えてくれてる人、これから支えようとしている人が聞いたら悲しむよ。 ね。

お大事にしてね。

cra********さん

2012/2/220:05:06

健忘の原因で考えられる睡眠薬ミンザインとマイスリーは軽い不眠症の方でも健忘になる場合があります。多重人格ではなく薬の副作用を疑った方が良いでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる