ここから本文です

子どものお友達には我が家に来て遠慮と言うものが全くないのですが これって普通で...

アバター

ID非公開さん

2012/2/222:01:08

子どものお友達には我が家に来て遠慮と言うものが全くないのですが これって普通ですか?

子どもはまだ低学年なので お友達も可愛いらしいのですが 人の家のおやつをせがんできます

1度あげたら 「今日はおやつないの?」とか「早くおやつの時間にしようよ」とか 自分の家でもないのに言ってきます。
「今日はないの」と言うと 探して「あるやんかー」ということも・・人の家の戸棚を探す??とびっくりします。

またアイスクリームがほしいと言う子がいて 子ども用の一口サイズの大袋があったので 「これどうぞ」と言ったら「えぇーこんなんイヤや ハーゲンダッツの方がいい そっちちょーだい」と言ってきます。もらえるだけ有難うはないの?と思うんですが*

知恵がある子は私に言わず 子どもに「飲み物ちょうだい」とか「お菓子とってきて」と言って指図するみたいで子どもがお茶を持ってきたら「お茶じゃなくて ヤクルト持ってきて 2本」と言うんです。私が気がついて「ヤクルトをなんで持っていくの?」と聞いたら「○○ちゃんが持ってきて」って言うからといって わかりました。
遠慮がちの子には こちらから渡したくなりますが あつかましい子にはたとえヤクルト1本でもあげたくないです。
だから あげませんでした。お茶を渡しました。

この話は1人の子ではなく、別々のお友達です。同じ学校の子や幼稚園からの友達、習い事が一緒の子など様々ですが、みんなこんな感じなので 今の子ども達ってこれが普通なの??って疑問です。

子どもにお友達の家に言ったら おねだりとかしない様に言い聞かせてました。
でも遊びに行ったら そこの家のお母さんがおせんべいを1枚くれたとか もらった場合は必ず私に言う様に子どもには言い聞かせてあります。
もちろん おせんべいは子どもがねだったワケではなく お友達のお母さんから下さったものです。
なので おせんべいをもらったお返しにと言うことで こちらもおやつを出したりするのですが お友達はおせんべい1枚の話じゃなくてアイスクリームをあげたら今度は勝手にポテトチップスの袋をバンとあけてバリバリ食べだしたりする始末で 「夕飯近いから少しにしておこうね」と言ったら慌てて両手でポテトチップスを拾いあげて口の中へ押し込んだりお行儀が悪いです。

みなさんのお子さんの周りのお友達っていかがですか?
同じ様な感じですか?
私の心が狭いですか?

宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nus********さん

2012/2/222:20:21

いますよね~、あつかましいって言うかずうずうしいって言うか・・・
小学校高学年の男子でも、勝手に我が家の冷蔵庫を開けたり、「みんなで食べてね」って出したおやつを独りで抱えて食べてる子がいてびっくりしました。
今まで何十人と迎えましたが、たくさんいるお友達の中でひと握りだけですね、そんな常識外れの子は。
決して普通じゃないし、あなたの心が狭いわけじゃないと思いますよ。

わたしもわが子たちには質問者さまと同じ指導をしていますし、友達のおうちにお邪魔する際は、手土産ってほどじゃないけど(おせんべいとポッキーとか)ちょっとしたものを持参させています。
逆に遊びに来るときは、何かしら持ってきてくれる子がほとんどで、みんなで一斉にいただく感じです^^

勝手にキッチンの戸棚や冷蔵庫を物色するような行為は、ビシッと注意した方がいいのではないでしょうか。
次回おやつを要求されたら「お腹が空いたの?そう、おうちに帰って食べたらまた来てね~」と笑顔で返すことをオススメします。

アバター

質問した人からのコメント

2012/2/4 09:07:50

たくさんのご意見を頂き、本当にびっくりしました。皆さんどうも有難うございました。一番最初にご意見を下さった方をベストアンサーとさせて頂きます。皆さんの周りでも同じ様なお子様やご経験がいっぱいあるようで、どこも同じなんだと少しホッと安心しました。shou2950さん、トップページに載っているなんて全然知りませんでした!皆さん、本当に有難うございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/468件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b27********さん

2012/2/408:25:53

子どもは皆そんなものだと思ってました。そのうちのルールをその都度、注意してあげてください。
うちにあるお菓子はダンナのものなので、勝手に開けられないって言ったら、お菓子持参が多くなりました…。

mom********さん

2012/2/407:53:36

小4の女の子でも、出したお菓子の大袋を半分一人で食べて半分を「持って帰っていい?」と言われびっくりしたことがありますよ( ̄▽ ̄;)
親がよく言い聞かせてないと子供はそんなもんだと思います。
長期休みの注意事項にも、
・遊びに行ったお家の冷凍庫を勝手に開けないこと
・お昼は自分のお家で食べましょう
とか書いてあるの見ると、学校にも苦情いってるんでしょうね~

自分の子供はそんなことしないように気をつけてますが…。

sin********さん

2012/2/407:51:13

うちお母さんはそういうこにもちゃんとダメな物はダメって教えてました。ちゃんと教えるのが良いと思います

kr_********さん

2012/2/407:39:48

私が小さい頃(幼稚園~小学2年まで)、そういう友達が2人いました。
幼稚園の頃は男の子で、アイスの種類を指定してきました。
見ていて恥ずかしい子だな~…図々しいなぁと思ったのを覚えています。
小学生の時は引っ越したばかりでできた女の子の友達が「おやつまだ~?」といわれ、私が母に「●●ちゃんがおやつほしいって」と伝えにいったことが何度かあり、それもなんか嫌だな~…と思い、友達を家に呼ぶのをやめました。
母も友達を家につれてきちゃだめ!と何度か言っていたので、そういうのも理由だと思います。

今の子だからではなく、いつの時代もその家では普通のことだから、友達の家に行っても要求してきたりするんです。
もしくは逆に自分の家ではおやつがでてこないから要求するとかね。
小学2年の頃のおやつを要求する女の子の家に行った時に「おやつちょうだいとか言わないでよ!」と友達から事前に言われたことがあったので、その家では日頃からおやつが出ないんだと思います。

私には兄がいて、私の連れてきた友人がおやつを要求すると、友人がいなくなってから
「おまえの友達を図々しいな、非常識だ!」
と、私が説教されてました。
小さいながらにそれが嫌だったので、自然と友達を連れてくるのも嫌になったし、友達が「●●ちゃん(私)の家に行きた~い」と言っても(その子はよく言う)断るようになりました。
ちなみにその子の場合は母が持ってきてくれたおやつにケチつけたり(これ嫌いとかおいしくないとか)、翌日学校でそれを周りに言いふらしたりするような子で、引っ越して早々変なのに捕まったなと思ってました。
大人になって再会しても、図々しさなどは変わっていなかったので、親の躾の問題はない、時代問わず…と言うことです。

mis********さん

編集あり2012/2/407:40:26

うちも似たようなことがありました。最初は子供だから仕方ないと思っていたのですが、私が留守中に我が子がダメと言っても無理矢理家に入り 冷蔵庫を勝手に開け アイスやジュースを好きなだけ食べたり 飲んだりしたことがあり やはりちゃんと話さなければと思い、関係のある子供たちにきつく話をしました。後日他の家でも同じようなことがあり 学校で保護者会が開かれ 全ての親御さんにも知られることになり とてもショックを受けていました。でもそれからはそんなことをするお友達はいなくなったので、結果的によかったのかなと思います。逆恨みされ子供がいじめられることもなかったので。まずは早目にお友達と話をしてみて 駄目なら学校にそれとなく伝えてみてはどうでしょうか。親御さんも知らないでいるのはとても辛いと思いますし 質問者様も お友達がくるたびモヤモヤするのも嫌だと思いますので。 ただ親御さんに直接言うのは誤解を生みやすいので よほどの時以外避けたほうがいいと思います。どの親御さんも自分の子が一番ですから。親子で楽しく毎日を過ごせたらいいですね!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる