ここから本文です

九州新幹線直通の「さくら号」と「みずほ号」は8両編成ですが、山陽新幹線内での...

lifeateさん

2012/2/305:32:01

九州新幹線直通の「さくら号」と「みずほ号」は8両編成ですが、山陽新幹線内での利用で切符は取り易いですか。
東海道新幹線直通の「のぞみ号」と比べて座席数が少ないですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2012/2/307:24:37

開業から1年になりますが、盆、正月はもちろん三連休やゴールデンウィークは指定やグリーンは取りにくいですね。
ですので、来月のダイヤ改正で直通列車が増発されるんです。

のぞみ16両と比べると、みずほ、さくらは8両と座席も半分以下になってますからね。
まぁ2年目が勝負じゃないですか!?

質問した人からのコメント

2012/2/10 07:54:24

有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mhk********さん

2012/2/314:32:51

平日と休日で思いっきり状況が違うっすよ。

休日の場合、土曜午前下りと日曜午後上りはさすがに取りにくい。
九州区間への直通観光客が集中するあまり、利用区間を問わず座席が足りなくなってる。

平日は・・・意外と空いてて、結構あっさり取れるよ。
ビジネス客はやっぱり東海道直通や山陽区間内利用のほうが多く、九州直通の需要って観光ほどないのね。九州直通じゃなきゃ「のぞみ」のほうが速くて本数も多いし。あと出張族御用達のEX予約がさくら・みずほに対応してないのも影響ありそう。

それでも関西・岡山・広島と進むにつれて、九州区間に用事のある人は「さくら」に集まってくるんでしょうな。西へ向かうほど人が増えてくる。「のぞみ」が東へ行けば行くほど混んでくるのとは対照的よ。

say********さん

2012/2/308:00:47

希望の座席があるなら『のぞみ』に比べると座席は取りにくいです。『のぞみ』は博多~岡山くらいまで、平日の日中だと指定席・グリーン席ともかなり空席が目立ちますが、『みずほ』『さくら』は割と埋まってます(さすがに満席はありませんが…)。イメージとしては九州新幹線開業前の『ひかりレールスター』くらいだと考えるといいかと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる