ここから本文です

高校ってどのくらい休んだら留年しますか?

ziy********さん

2012/2/309:29:33

高校ってどのくらい休んだら留年しますか?

閲覧数:
2,381
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2012/2/315:50:48

高校の留年の規定は、細かいところは学校によって異なります。

年間3分の1欠席の学校もあれば、厳しいところだと5分の1欠席で留年という学校もあります。大阪の府立高校だと3分の1が多いです。

公立学校だと、高校1年と2年の場合、1年間での登校日数が200日、私立だと220日なので、3分の1欠席で留年なら、60日から65日前後、5分の1欠席で留年なら、40日から45日前後になります。3年生になると大学入試があるので、自由登校があり、その分だけ登校日数が少なくなり、休んだ場合の留年の危険は1年や2年に比べて大きくなります。

また、学校でも2学期制と3学期制でもちがってきます。同じ3分の1欠席で留年でも、2学期制だと、夏休みや春休みや冬休みが長くなる分、登校日数や授業日数が少なくなるので、3学期制にくらべて、60日より少ない欠席日数でも留年の危険は高くなります。

欠席も、遅刻や早退を3回したら1回とする規定があったりします。その点にも注意しないといけません。

私が通っていた高校や非常勤をしていた高校でも、それぞれちがっていました。

私が通っていた学校だと、私立で3学期制で、年間3分の1欠席で留年。遅刻や早退は3回につき1回で欠席でした。
非常勤をしていた学校でも、3分の1欠席で留年、遅刻や早退は3回につき1回の欠席としたり、2回で1回の欠席としたりなどいろいろと細かいところはちがっていました。

学校によって、細かい規定はちがうので、あなたの学校の細かいところは、生徒手帳や生徒要覧などのガイドブックで確認したり、教務主任の先生に確認する必要があります。これは必ずやってください。細かい規定の見落としで、「しまった!」という結果になっているケースは多いです。

質問した人からのコメント

2012/2/3 15:58:51

降参 皆さんありがとうございました(*^_^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buc********さん

2012/2/313:25:31

高校には履修と修得というのがあって、その要件が実際に行われた授業の八割以上の出席かつテストの満点の三割以上をとるなんていうルールがあります。その基準は学校によって様々ですが、担任の先生に確認するとすぐわかります。

gem********さん

2012/2/312:20:22

参考になるかはわからないですが

6月から9月上旬まで 行かなかったです

復学のとき 補習を受ければ進級できると言われました (学校を休まない条件付き)

春休みは補習漬けです

高校生の母親より

azn********さん

2012/2/310:11:20

学校によって基準が違うので
あなたの通う高校の先生に聞いてください。