ここから本文です

情けなくて涙が止まりません。 金曜日に息子(小1)の友達が遊びに来て友人帰宅後...

uta********さん

2006/4/3019:58:46

情けなくて涙が止まりません。
金曜日に息子(小1)の友達が遊びに来て友人帰宅後に「ママ、Dボールのカード拾ったんだー」と。どう考えても拾う時間なんて考えられないので、軽い気持ちで何気なく聞いたら「僕が勝手に○○君の取ったの」っと。

親子で誤りに行き、息子にどれくらい悪い事か教えました。

そしたら、今日また、同じ事をしたんです。
公園に遊びに来てた子からカードを見せて貰っているうちに4枚も盗んでいました、私も一緒に公園にいたのですが、まったく気がつきませんでした。

手が痛くなり自分の胸も張り裂けそうになるくらいに叩いて叱りました。

前日もそのカードゲームで遊んできたばかりで、金曜日にお友達のカードを取って怒ったばかりなのに、どうして?っと涙が止まりませんでした。

明日から息子に普通に接する事が出来ないような気がします。

このような経験な遭った方はどのようにしたら親子共々切り替えできましたか?教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2006/4/3020:14:04

はじめまして

私は50歳で、こどもは20歳をすぎていますので
ずいぶん以前の経験になりますが
こどもには親が感じる常識は通用しないことを
あなた自身が理解する必要があると思います

確かに『盗む』ことは許されないことですが
こどもには『悪意』が無く、欲しかったから・・・
という理由から、とった行動だと思います

それを親が感情的になって叩いたとしても
こどもには『何故?』という疑問が残るだけと思います

それよりも親が冷静になって
子は宝という感覚で
あせらず、ゆっくりと育てることが大切です

まずは『理解する』ことが親子関係にとって
もっとも必要なことだと思います

あせらずに、ゆっくりと教育してあげてくださいね

みんな頑張っているんですから!

質問した人からのコメント

2006/5/2 05:22:59

回答してくださった方ありがとうございます。そして3618さんありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

編集あり2006/5/120:31:31

小学校一年生でそれは問題ですね。ただ、厳しいことを
言うようですが、あなたが今になって気づいたことが
問題です。子供に申し訳ないと思い、貴方自身が反省し、
その上で教えてあげてください。

叩いてもダメです。叩いて教えられるほど幼くはないです。
そういった事が判らない自分自身こそ学ばないと。

>明日から息子に普通に接する事が出来ない・・

ひどいじゃないですか。息子さんを悪く見るなんて。
『自分で自分がいやになる』こう言うのが普通では?
どれほど自分が解っていないか、その結果が今回のこと。

軽い気持ちで聞いたら正直に答えたならば、十分いい子
ですよね? 知らないだけなのです。そしてそこが
問題なのです。あまりにも無神経というか非常識な感覚に
育っています。悲しんでいる場合じゃありません。
子供は親を映す鏡です。貴方の問題だと理解しないと。

まずはtatayan80さんの言う通りにしてあげてください。

参考になるページです。(URL)
http://education.mag2.com/oya/bn01.html

btr********さん

2006/5/114:04:46

正直に母親に言うところをみると、それが悪いことだという認識がまだちゃんとなかったようですね。自分の子供が同じことをしたら、やはり感情的になってしまうと思いますが、お子さんにとってはそのカードが黙って持って帰りたくなるほど魅力的だったのでしょう。。

やはり、人もものは人のもの、勝手に取るのは悪いことだということを日ごろの生活の中で繰り返し話して言い聞かせるしかないですよね。体罰はやめた方がいいと思います。子供にとっては恐怖心しか残らず、それで何かを学ぶことはないですから。

頭ごなしに叱り付けるのではなく、理解できるまで子供の気持ちもできるだけ考えながら話をしてあげてください。子供ですから失敗することもあります。今回のことで悪い子だ!と決め付けずに、子供が自信をなくしてしまわないように上手に話してやめさせることが大切だと思います。それから、お父さんも交えて話をしても効果的だと思います。

aka********さん

2006/5/112:30:49

お母さんとしてはできる限りの事をやったかもしれませんが、残念ながら息子さんの心に響かなかったんでしょうね。
私も子育て経験が長いわけでもありませんが、子供に心底わかってもらうのは本当に難しいと感じています。
お母さんの悲しい気持ちをきちんと伝えましたか?自分のやった事がお母さんをこんなに傷つけてしまったと言う因果関係。
また友達をなくすかもしれないと言う事がどれだけ寂しい事になるか判らせる必要があります。
お子さんに一番効果的なことを探してください。息子さんへの手紙・第三者的な立場でおじいちゃんからの言葉・または全くそれに触れないと言う態度も良いかもしれません。

lsi********さん

2006/5/108:41:44

小1でも盗む子と、盗まない子がいますので、やはり簡単に考えないほうが良いと思います。小1でも盗むことに罪悪感があるはずです。私は5歳のときに友達の持ち物をほしさのあまり盗ったことがありますが、罪悪感があり、誰にもいえなかったのを覚えています。もちろん成長には個人差がありますが、普通6歳、7歳であれば十分理屈は理解できるはずです。だから、体罰よりは言って聞かせることが大事だと思います。
人のものがほしかったらどうしたら良いかを教えてあげれば良いではないでしょうか。カードゲームでは、カード同士を交換するのがルールじゃないでしょうか。ほしいカードがあったら、自分のカードと交換するということで、盗むことをやめてくれませんかね?

tat********さん

2006/5/102:47:14

幼稚園の頃に、母の知り合いのお店でお菓子を盗んでしまったことがあります。
強く怒られすぎて、その時は悪いことをしたと反省するより
お母さん怖い!って事で頭がいっぱいになってしまいました・・・。
またやったら怒られるから止めようとかまで頭が回りませんでした。

質問者さんがショックだった気持ちもお察しいたしますが
感情的になってしまうと言いたいことは伝わらないと思います。

教えるのではなく、質問してください。
そうすることで、息子さんも自分がしたことについて考えることができます。

ママが泣いているのは何でだと思う?
何で、お友達のカードを盗っちゃいけないんだと思う?
○○君(息子さん)が、大事にしているカードを誰かに盗られたらどう思う?

こんな感じで質問して、最後は「じゃぁもう人の物を盗るのは止めようね」
で良いじゃないですか。
もう叩いたりしないで下さい・・・。

お子さんを怖がらせるだけで解決にはならないですよ・・・。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる