昔は使われていたけど今はあまり使われていない言葉を教えて下さい! 今週の宿題なので・・・ (例)衣→着物→服 さじ→スプーン こよみ→カレンダー

日本語114,049閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

38人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

85

85人がナイス!しています

その他の回答(3件)

23

付け足して チョッキ→ベスト チャック→ファスナー 南京豆→ピーナツ 湯上げタオル→バスタオル シッカロール→ベビーパウダー ご不浄→トイレ シミーズ→スリップ ねまき→パジャマ他 やきめし→チャーハン おかま→炊飯器→ジャー コップ→グラス お勝手→台所→キッチン 茶の間→居間→リビング ちゃぶ台→テーブル(ものが違うこともあり) おこた→こたつ まみや→眉毛→眉(もしかしたら方言かも) ALWAYS三丁目の夕日の時代に使っていた言葉ですね。

23人がナイス!しています

17

汽車→SL 食堂→レストラン 台所→キッチン 雪隠→便所→トイレ てんかふん→ベビーパウダー 手ぬぐい→タオル 写真機→カメラ ピンポン→卓球(外来語が日本語に変わった珍しい例) 合唱→コーラス 帳面→ノート 扉→ドア

17人がナイス!しています

18

えもんかけ→ハンガー 帳面→ノート とっくりセーター→タートルネック ズック→靴 電子計算機→電卓 ものさし→定規 鍵盤ハーモニカ→ピアニカ アノラック(方言?)→ジャンバー きゃはん→レッグウォーマー

18人がナイス!しています