ここから本文です

飲食店で漢方を使って料理、飲み物を提供したいと考えています。

k_u********さん

2012/2/321:46:16

飲食店で漢方を使って料理、飲み物を提供したいと考えています。

薬剤師の資格をもってないので、営利目的に販売すると違反になるのはわかっているのですが、
お店で食べ物飲み物に漢方を使うと営利目的とみなされ違反になるのでしょうか?

お店で漢方を使った飲食物を提供しようとしたら薬剤師の資格をとらなければいけないのでしょうか?
どなたか、教えていただければ泣いて喜びます!宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

編集あり2012/2/323:27:10

薬剤師です。

生薬と漢方薬の違いはご存知ですか?

生薬=漢方薬ではありません。
漢方薬とは複数の生薬を漢方医学の理論に基づいて組み合わせたものであり、
薬事法的に医薬品に分類されるものですから、
例え無料でも、営利目的の飲食店で提供すれば薬事法違反です。
薬剤師の資格が必要と言うより、医薬品販売業の許可が必要になります。
薬剤師は必ず必要なわけではなく、登録販売者と言う資格でも良いです。
まとめると、
『医薬品販売業の許可+薬剤師or登録販売者』となります。

生薬は医薬品に分類されるものとそうでないものがあります。
医薬品に分類されない生薬であれば販売可能です。
これを上手く組み合わせたものが薬膳料理だったりします。

医薬品に分類されている生薬を販売するのであれば、上に書いた条件が必要です。
ただし、医薬品に分類されない生薬は医薬品ではありませんから、
効能効果をメニューに書いたり、説明したりすることはできません。
効能効果を謳えば薬事法違反です。

その分類は同じ植物でも部位によって医薬品と医薬品以外に分けられたりしますから、
販売前には保健所で確認した方が良いですよ。
「すみません間違えました」で許してもらえるものではありませんから、
下手すると薬事法違反で刑事処分、営業停止等の行政処分も下るでしょう。
新聞にでも載ればおそらくお店の信用回復は不可能で潰れます。
また、複数の医薬品指定された生薬を混ぜたりすると調剤行為になりますから、
登録販売者の資格では販売できないかもしれません。
調剤が出来るのは薬剤師だけです。

一応、最新の分類リストだと思いますが、
時々変更があるので、しかるべき行政機関で確認するようにして下さい。

医薬品に分類される生薬リスト
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/kenko_shokuhin/ken_sy...

医薬品に分類されない生薬リスト
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/kenko_shokuhin/ken_sy...

質問した人からのコメント

2012/2/4 08:03:19

大変参考になりました。どちらもベストアンサーにしたかったのですが、やはり決めないといけない様なので。リンクが貼ってあったのと、的確な物言いは納得するのには十分すぎました。ともあれ、お二方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uni********さん

2012/2/323:13:33

医薬品は、資格がある人が、医薬品として販売する以外の方法で提供することはできません。
つまり、医薬品としての漢方薬を、食品として販売(提供)したら、その時点で薬事法違反です。これは医師や薬剤師がやっても犯罪になります。

飲食店で提供できるのは、あくまで食品です。
医食同源という言葉を聞いたことあるでしょうが、食材の中には、医薬品としても使われるモノがあります。例えば、身近なところでは、ショウガ。言うまでもないありふれた食材ですが、ショウキョウと音読みした名前で薬用にも使用します。漢方では、あの葛根湯の構成生薬のひとつでもあります。体を温めるとして、今の時期に好んで使われる食材でもありますね。
こういう食材をうまく活用して、ヘルシーな食事としたのが薬膳料理です。他にも、スパイスの類の多くは、やはり医薬品やその原料になるモノがたくさんあります。いちいち例を上げていられない程たくさん。本格的なカレーは、薬に近いという考え方もできます。そういった機能性を持った食材を取り入れた料理屋さんを目指すのが現実的な方向ではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる