ここから本文です

着物の場合 車高の高い車にのるとき どのようにしますか?

aso********さん

2012/2/322:43:03

着物の場合 車高の高い車にのるとき どのようにしますか?

高さは、ひざくらいのラウンドクルーザーです。
乗用車だと おしりをこしかけておしりを軸に足を浮かせて、90度体をひねればよいですが
ひざくらいの高さに、一歩で上らなければならない場合どうしたらいいでしょう?

前身ごろをペロンと片側にめくって
はしたないが、一足で、登るしかないですよね?

踏み台がない場合。。です

補足バスにのるときとかって、スムーズに乗れますか?
ステップおりてくるのでしょうか?おりてこないタイプもありますよね?

閲覧数:
1,299
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2012/2/401:02:37

私は、階段を上る時は右手を下げて上前の衿下に手を置き下前の着物まで一緒に持ち少し上に引き上げて右足から上がります。(ちょっと優雅に見えるように気を付けながら 大胆につまみます)
着物の裾を踏まない為と汚さない為です。

車高の車に乗る時も同じようにして乗り込みますが ステップに広さがあれば一段一段上ります。(ステップの上に右足で乗ったら左足を揃えてから次のステップに 特に高さがある場合はこの方法です。後ろ姿が綺麗に見えるのと、裾が捲れない。足袋の上ふくらはぎが見えるのは綺麗ではないため。低めの階段は普通に上ります)
頭を中に入れて上り上がってから中腰で着物の両脇を持ち少し上に引き上げから椅子に座ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2012/2/513:09:53

どこか手で捕まえられるものがあるでしょう。
それをつかんで、飛び乗ります。
降りるときは、何となく降りられるものです。
バスも同じ要領です。

mf_********さん

2012/2/418:35:49

一番楽なのは、他の人から手を貸してもらう事ですが
バスなど一人で乗るときは、手を貸してもらえない場合が多いので
コツを少々書いておきます。

説明が難しいのですが、私が膝辺りまで乗るバスでの手順です。

1)階段前で、前身頃のおなかより少し下辺りをつかんで襦袢ごと上に上げます。
2)体重をかける足(以後軸足)を上げます。上げた瞬間
上げた足とは逆の方向(上げた足が右足の場合は左となる)へ着物を少し引っ張ります。
3)上げた足に力を入れて上がります。その時に取っ手などつかむ事で
自分の体重を分散させる効果があり、軸足の負担が軽くなります。
4)もう一つ階段がある場合は逆の足が軸足となるので
②と同じ要領で上げると登り切れます。
もちろん軸足を固定して一歩づつ歩いてもOKです。

ポイントは素早い動作と真っ正面から登ること。
何故かというと真っ正面だったら階段の段差で真っ正面の人からは
足が見えません。足が見えるのが側面にいる人なので
つまみ上げた着物でできるだけ隠してやることがポイントです。

あとはつまむときはぎゅっと固くつままない事。
ちょっと折りたたむように手首をひねって
つまむとしわがつきにくいです。

かなり慣れないと難しいですが、よたよたと歩かずに
普通の人と同じ速度で上れますので非常に見た目が良いですし
「着慣れているなぁ~」って思われますね。

注意なのは、振り袖の場合は完全に
階段に袖の下が階段にあたりますし、踏んでしまう危険がある為
袖を帯までまくり上げて上る事をオススメですね。

col********さん

2012/2/417:26:04

結局、着物が足にまとわりついているようなものですから着物の裾をふくらはぎあたりまで両手で上げながら片方の足で車に上がるか車の中に先に乗車している人に手を引っ張って車に乗せもらうと楽かと思います。

nut********さん

2012/2/400:07:05

そうですね、裾を汚さないように捲って乗るしかありませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる