仕事についての質問です。 上司からの引継ぎが、ほぼ口頭だけで、しかもその内容も大まかなことしか引き継いでもらえません。 マニュアルや資料を作成してほしいと、言うのは私のわがままでしょうか?

労働問題3,170閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、ご意見ありがとうございます。 いきなり社長、というのはさすがに躊躇してしまいそうなので、 この人の対応に、疑問を持ってる方もいますので 他部署のよく知っている、上司の方に相談してみようと思います! 大分、心が楽になりました。ありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

引継ぎの曖昧さが原因で 具体的にどういった場合に業務に支障が 出ているかをまとめてたり 先輩に当たる社員に相談した時に どんな対応だったかを記録として残すか 証拠として録音・録画するなどして 準備をしてから 社長に相談するのがいいでしょう よく居るんですよ 問題にすると とぼける輩 充分に準備をした上で相談して下さい 頑張って

1

いいえ、当然言うべきです。 上司からすると、自分が下に教えることで 下が成長したり、仕事が上司より出来るのを恐れているのが理由だと思います。 上司の、上司に協力してもらわないと マニュアルは作成されないと思います。 上司の作ったマニュアルは、いったんその上司に確認され 同時に、あなたにも回るようにした方が良いです。 最近は、そういった事が多く問題視されています。 入社4年~7年の私達から見ても 最近の中年配者や上司は、まともな指示や、リーダーシップが取れない方が多いです。 指示の仕方に関しても、※表現力が足りなく、説明の内容も薄いです。 、 、 経済の発展途上時やバブルの社会を得て、 甘やかされて育てられたから、その他の能力が向上して無い。 また、団塊世代が長く幹部に居続けたため、 仕事の経験と知識が薄い上司が多い為と言われています。 そしてちょっと、こちらが解りやすく返答すると ムッとなって苛立ち。しまいには「最近の若者は・・・」の一括り。 やっぱり説明に内容が無い。 社会全体で言える事なので とても難しい問題ですね。

1人がナイス!しています

0

周りの同僚や上司がいないのなら、しょうがない社長にでしょうね。 でもその前にもう一度冷静にお考え下さいませ。