ここから本文です

確定申告(住宅借入金等特別控除額の計算明細書)について

saw********さん

2012/2/411:45:19

確定申告(住宅借入金等特別控除額の計算明細書)について

昨年、夫婦共有で新居を建て住宅ローン減税の為に確定申告の準備をしているのですが、教えてください!

(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額の計算明細書
の 取得対価の額 や あなたの持分に係る取得対価の額等
などの金額は1円単位まで正式に記入した方が良いのでしょうか?

例) 建物を34,567,890円で取得した場合

イ) 34,567,890 円
ロ) 34,560,000 円

どちらで記入すべきでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
2,008
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2012/2/412:14:48

請負契約書を添付して証拠書類として申告します。その契約書記載の金額がイ)なら、勝手に切り捨て、四捨五入などは出来ませんので、そのままです。

質問した人からのコメント

2012/2/6 14:10:26

お二方、回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

2012/2/412:17:08

当然1円単位で記載します。

税金を計算するときには、課税価格(税率を掛ける直前の金額)について1,000円未満切り捨てにしますが、それ以外のものは原則円単位で記載します。