ここから本文です

1500Wとはどのくらいの電力量ですか?

ame********さん

2012/2/414:25:32

1500Wとはどのくらいの電力量ですか?

現在、使用中の電源タップに1500Wまでとの記載があるのですが、実際どのくらいか分りません。

閲覧数:
68,974
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2012/2/500:06:43

電力量とは

電流×電圧=電力 です。

電力/h と書いて、それが本当の電力量ですが

厳密な事は、置いといて

1500Wとは、
例えば、電子レンジ 2台分?
60Wの電球25個分
40インチの液晶テレビおよそ15・6台分

そういう考え方で結構です。
>要は、その電源タップにどの位の電流が流せるかの
目安なので、家庭用の電源は、概ね100Vですから
1500÷100=15 (A:アンペア:電流)
でも、知らない人に15Aって言っても、余計解らないので
この様な表示をします。
でも、その記載文に15Aまでとか書いてませんか?

>ちなみに、一般家庭の電気の保護装置に「ブレーカー」というのが
ありますね。これは、一定の電流以上が流れると自動的に
電気を切る装置です。これの従来の標準が15Aでした。
現在は、20Aの所もありますが、未だ15Aが主流です。
但し、15Aの電流が流れても直ぐには切れない構造で
その1.25倍の電流で瞬時に切れる様に作られています。
(法に基づく、規定があるのです)
因って、1500Wというのは、家庭のブレーカーの最大値と
考える事が出来ますが、現実には、その電源タップ?は
壁のコンセントにプラグで接続していますね。
壁のコンセント。差し込み口は一つとは限らない。
むしろ、2つの差し込み口が有る方が多いですね。
だから、その両方が使われている場合、あなたの言う
電源タップは、実際には1500Wまで、使えないかも
知れません。
又、その様な、ギリギリの状態(1500Wいっぱい)で
使うと電線がかなり熱を持つと思います。
安いもの程、その傾向が強いので、長時間使用すると
被服(電線がショートしない様に包んでいる樹脂)が溶け
ショートするか、最悪火災になる事もあります。
だから、1500Wまで使えない訳では無いが
なるべく、1本の電源タップから、それほどの量は
使わない方が賢明です。

「1500w どれくらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spr********さん

2012/2/415:24:35

家庭用電化製品は、全てこの1500W以下に作られています。
1200〜1400Wの電化製品→ヘヤードライヤ。アイロン。炊飯器。電気ポット。オーブンレンジ。グリル。掃除機などで、これらを1台だけ使用する事が出来ます。

電気製品には全て、消費電力が表示してありますので、それらを合計して1500W以下であれば、その電源タップから使用する事が出来ます。

tac********さん

2012/2/415:14:22

家電品にはたいてい消費電力が記載されています。
大型のヘヤードライヤーを熱風で使うと1000W程度です。
炬燵なら強で600W程度。