ここから本文です

放射線治療について。 ガン細胞は放射線によって発生することがあるけど、健康...

プロフィール画像

カテゴリマスター

bea********さん

2012/2/414:41:37

放射線治療について。

ガン細胞は放射線によって発生することがあるけど、健康な細胞より放射線に弱いってことですか?

閲覧数:
161
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/2/414:49:18

がん細胞はDNAに異常があるので、通常細胞よりもDNA修復能が低いそうです。
だから、健康な細胞よりもDNAの障害を受けたときに修復しにくいので放射線治療が成立します。
しかし、健康な細胞もDNAの修復がうまくいくとは限らず、ときに癌化してしまうものもあるということです。

もちろん癌の中にもいろいろな種類があります。
一般的には、通常の細胞よりもガンガン増殖しているがんに対して、放射線治療が有効です。
増殖スピードが遅いと、DNAを傷つけるチャンスも少なく、効果はあまり期待できません。

質問した人からのコメント

2012/2/11 02:00:47

感謝 健康な細胞に少しの犠牲を払い、多くのガン細胞を攻撃するんですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる