ここから本文です

住民税について教えて下さい。去年1月20日(H23年)に入社し、先月の1月20日(H24...

akj********さん

2012/2/417:59:48

住民税について教えて下さい。去年1月20日(H23年)に入社し、先月の1月20日(H24年)に退職しました。
給与明細では当月分しか引かれていませんでした。

退職時に5月分までを一括で引かれると思っていたのですが、私の勘違いなのでしょうか?
普通徴収にしてほしいとは会社側には言っていません。
個人的ではありますが、前職はその他の面でもまともな会社ではないと感じており、可能な限り次に勤める会社と前職の繋がりを断ち切っておきたいと思っております。
もし2月以降に次の会社が決まったとして、住民税等のことで前職の会社に何か連絡等がいったりするのでしょうか?(前職調査等があるといったことを除いて)

また納付書自体は6月以降に前年度分(5月まで)と今年度分が来るということでしょうか?
長々としましたがどうかよろしくお願いします。

補足>もし2月以降に次の会社が決まったとして、住民税等のことで前職の会社に何か連絡等がいったりするのでしょうか?
次の会社に源泉徴収を提出した時や(明細からは当月分しか引かれてないので)税務署等がからんで連絡がいくのかと思ってしまった次第です。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/418:35:57

>退職時に5月分までを一括で引かれると思っていたのですが、私の勘違いなのでしょうか?

最後の給与または退職金の支給金額が少なく天引しきれない場合を除き、
あなたの認識で合っています。
1月以降の退職の場合、一括徴収が義務付けられています。

>普通徴収にしてほしいとは会社側には言っていません。

実質、強制的に一括徴収になるので、本人の意思確認は必要ありません。
選択できるのは12月までの退職のときだけです。

>前職はその他の面でもまともな会社ではないと感じており

少なくとも、本件についてのみ言えば、あなたの仰るとおりだと思います。
このような簡単な事務処理もできない担当者やその管理者がいるような会社は
まともではないと思います。

>もし2月以降に次の会社が決まったとして、
>住民税等のことで前職の会社に何か連絡等がいったりするのでしょうか?

ありません。
一括徴収が当たり前なのですから、そのような発想すら浮かびません。

>納付書自体は6月以降に前年度分(5月まで)と今年度分が来るということでしょうか?

違います。

まず23年度分の残額は一回払い(本来なら1月末納付)で請求がきます。
そのあと、23年の所得をもとに、24年度分が5月頃に請求されます。
どちらも普通徴収ですから、自宅宛に通知書が届きます。
とりあえず、23年度の残額分のお金を用意しておいてください。
くれぐれも滞納のないように。。。
延滞金の支払いは無駄以外の何物でもありませんから。。。

質問した人からのコメント

2012/2/5 20:44:48

わかりやすい回答ありがとうございました。
滞納しない様、支払います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mii********さん

2012/2/418:09:48

普通徴収にしてほしいと会社側に言っていなくても、普通徴収にされたのだと思いますよ。そろそろ普通徴収分の納付書が自宅に届くはずです。

ちなみに私は年末で退職し、普通徴収の納付書が昨日届きました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる