ここから本文です

基本給15万って事は手取りで最低いくらでしょう?12万くらいですか? また賞与は...

hhh********さん

2012/2/418:21:33

基本給15万って事は手取りで最低いくらでしょう?12万くらいですか?
また賞与は年間×3.7です
一年未満は50%、二年未満は90%です
貯金は40万近くです

そこで聞きたいのは、家賃4万ちょっ

とのところで一人暮らし出来ると思いますか?

知恵袋を閲覧するかぎり出来るとは思うと思うんですが、一人暮らしをするなら違う仕事を探すべきですかね?

補足家庭の事情で家にいるほうが親が原因で出費がかなりでます。
なので一人暮らしをせざる負えないので、親のスネをかじったり等は出来ません。

車、タバコ等はありません。
極普通の生活です。

閲覧数:
10,061
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

afa********さん

2012/2/423:28:43

出来ます

実際に、12万円の手取りで家賃5万(車あり、駐車場あり)で生活してました

家賃5万はきつかったですが、ギリギリ生活出来てました

今も同じとこに住んでて、同じとこで働いています

現在の給料は手取りで17万前後あります
節約癖が付いているので、生活苦はないです

食費は月5000円+職場昼食を業務上食べるので月3000円



なるべく自炊し、計画して献立を作ってやり繰りしたほうがいいですよ

一人分の材料って売ってないですから、よくよく考えて計画しないと
自炊の方が高くなったりします

質問した人からのコメント

2012/2/5 19:59:47

抱きしめる なんとかやりくりしてみます!

みなさんありがとうございましたm(_ _)m凄く励みになりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ja1********さん

編集あり2012/2/419:27:43

食費が高いですよ。
一か月90食で一食200円で18000円と計算して生活しましたが激ヤセしました。3万円ぐらい食費にとられると思います。
お米が一番安く体にいいのでおすすめです。

喫煙しますか?
賃貸出る時地獄を見るので控えた方がいいのです。
更新料にムカつくこともあると思います。


家賃は3万以下が理想ですね。

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/2/419:24:10

補足へ
ボーナスもあり、貯金も少しあるとの事ですので、充分暮らせますよ。
頑張ってください。

手取り13万くらいにはなると思いますので、贅沢しなければ暮らせると思いますよ。