ここから本文です

孫の入園祝いは、いくらぐらいが相場でしょうか?私の母がくれたお祝いの額が、少...

jal********さん

2006/5/123:11:13

孫の入園祝いは、いくらぐらいが相場でしょうか?私の母がくれたお祝いの額が、少し波紋を呼んでいます。ちなみに2万円でした。母は、比較的裕福な方です。

閲覧数:
65,110
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2006/5/123:27:52

入園祝なら1~3万円位だと思います。
2万円ならいたって普通だと思いますが。
それぞれの家庭の考え方や事情もあるので、それぞれでいいのではないですか。

うちの友人の義両親は孫の入学祝(小学校)に100万円を贈ってきたそうです。
それはそれで引いたと友人が言っておりました。

「入園祝い 祖父母」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2006/5/123:26:00

裕福だったら2万円じゃ少ないんですか?
どんなことで波紋を呼んでいるんですか?
私からすれば金額に関係なく、してもらえるだけありがたいと思いますが。
お母さんは入学祝以外では、何もしてくれないんでしょうか?
孫にあったらお小遣いをくれたり、おやつを買ってくれたり、誕生日を祝ってくれたりはしませんか?
してもらう事が当たり前になっては、人としてダメだと思いますよ。

him********さん

2006/5/123:25:42

うちは5万でした。相場はよくわからないけど3万か5万じゃないでしょうか。
入園より入学の方がお金かかるので(ランドセルや机)その時にたくさんもらえるんじゃないですか?

uni********さん

2006/5/123:14:25

2万では少ないと思っているような文面にとれましたが、一概に祖父母といっても現役の方から年金生活者まで様々です。
ですので世間の相場はあてにしないほうがいいと思いますよ。
じゃあ、旦那の親のくれたお祝いはいくらだったのですか?