ここから本文です

明智光秀という武将。領民に対しての情愛と言うものをよく見聞きしますが、何か宗...

mha********さん

2006/5/123:33:22

明智光秀という武将。領民に対しての情愛と言うものをよく見聞きしますが、何か宗教的なものを感じます。どうなんでしょう?

閲覧数:
361
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjm********さん

2006/5/210:16:10

宗教的というのはおそらく光秀が教養があり古典にあるような愛民的な施政を行なったからではないでしょうか。
もともと室町将軍家に仕えるだけの学問を修めているというのは信長の重臣の中では珍しいかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

key********さん

2006/5/223:10:31

戦国時代では稀有の教養人でしたからね。
生まれた時代が違えば、別の歴史的人物になったことでしょう。

アバレ34さん

2006/5/212:19:12

変の前日は愛宕山に参拝していますし、友人の吉田さんは吉田神社の神主です。
しかも病気快癒の祈願まで吉田さんにお願いしています。
そして比叡山焼き討ちに参加しています。
変の後はフロイスにボロクソに書かれています。
宗教的というより本人の資質の問題ではないでしょうか。