ここから本文です

電池を入れる部分にサビのようなものが出来てしまい、電化製品が使えなくなってし...

and********さん

2012/2/423:45:32

電池を入れる部分にサビのようなものが出来てしまい、電化製品が使えなくなってしまいました。
つかえるようになりませんか?

私はペンタブレット(ペンの中に単四の電池をいれるタイプ)を持っているのですが、電池をいれたまましばらく使わずに放置してしまっていました。
先日使おうとしたら電池を入れる部分にサビのようなものが出来ていていました。
ためしにパソコンにつないでみたのですが、電池の接触が悪い様で、感知したりしなかったりでした。
電池の位置を少しズラすなどすれば感知しますがすぐまた感知しなくなってしまいました。
ケーブルには問題ないと思います。

こういった場合どうやればまたつかえる様になりますか?
友人に聞いたら「ヤスリでけずってみたら」と提案されたんですがやめたほうがいいですよね・・・

回答よろしくお願いします。

閲覧数:
13,782
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2012/2/500:08:39

そこだけの問題ならば、直ります。

中に残ると、腐食が、広がりかねませんから、
削りカスが、中に入らないように、
電池の接点の金属部分を磨くしかないです。

腐食が、ヒドければ、マイナス・ドライバーなどで、
粗削りしてこそぎ落として、
接点が、回復しなければ、ヤスリなどで磨いて下さい。

掃除機を弱くして吸い込みながら行えば、
中にカスが、残らないと思います。
大事なものを吸い込まないように、注意して下さい。

付属の電池や安い電池は、
液漏れしかねませんから、
しっかりしたメーカーの良いものを使いましょう。

質問した人からのコメント

2012/2/8 21:42:02

やっぱ削るんですか・・・!!
ありがとうございます!!やってみます!

「リモコン 電池 サビ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2012/2/423:49:37

私も同じ答えをします。「紙やすりで削ってみたらどうでしょうか」。それ以外に手段はないと思います。