ここから本文です

体重増加のモヤモヤ… 現在33週に入った妊婦なのですが、金曜日の健診で妊娠前+...

mon********さん

2012/2/502:04:49

体重増加のモヤモヤ…

現在33週に入った妊婦なのですが、金曜日の健診で妊娠前+7キロになっていました。

妊娠初期に看護師さんと決めた目標体重に達してしまったのですが、お医者さんには「うまく体重コントロール出来ている」と言われて「本当かな?」と思っています。

特に健診が2週感覚になってからの体重増加が激しく、臨月にはもっと加速するのでは?と不安です。

さらに運動は散歩ぐらいで、お菓子作りが大好きです。自分で作ったものを自分で食べてしまいます。

子供が産まれたらなかなか作れないと思うと週に4回は作っています。砂糖の量は減らしていますが、作るのを止めることが出来ません。

止めなきゃと思うのですが、いけないと思う程頭がお菓子作りに支配されます。

最近はなかなか寝付けなくてモヤモヤしてしまいます。

お菓子作りが好きな方、どの様に発散されているのでしょうか?
やはり、赤ちゃんの為に甘いものを制限した方がいいのでしょうか?
このままだとやっぱり太り続けてしまいますよね…?

因みに、食事制限もしていません。
血液検査でひっかかったことはなく、記載されるもの(蛋白等)は全て-です。
BMI値は18です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2012/2/522:29:57

お菓子作り大好きな31週妊婦です。
現在妊娠前+6kgです。
つい先日までは洋菓子中心で作っていましたが、体重増加が気になり始めて和菓子に切り替えました!
カボチャの茶巾とか芋ようかんとか、自然の甘さを生かしたものに変えるようにしました。
野菜もとれますしヘルシーです♪
インターネットで創作和菓子を見つけては作ったり…作ったものは全部は食べずに、少しラッピングして友達や両親に送ったりしてます(^-^)

質問した人からのコメント

2012/2/6 17:18:26

感謝 皆様ありがとうございました。私もちょうど一昨日芋饅頭を作り、これって洋菓子よりカロリー抑えられるのでは!?と思ったのでベストアンサーに選ばせていただきました♪友人や家族にもお裾分けしてなるべく食べる量を減らす努力をします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tin********さん

2012/2/508:02:45

私は32週目妊婦ですがすでに妊娠前より10㌔増えてます。尿や血液検査でひっかからないなら今まで通りでよいのでは?変にストレスかかえる方が精神的にもこたえますよ!私は一人目の時結果+14㌔でしたが普通分娩でちゃんと産めましたよ☆

gla********さん

2012/2/503:19:59

こんばんは(゚▽゚)/

私は今まだ28wの初妊婦なので、回答にはなっていないかもしれないですが…(すみません(^-^;)
ストレス発散になるのであれば無理にやめなくてもいいのではないでしょうか??私は食べるの大好きであまり体重など気にせず甘いものも毎日食べてますが…今のところ数値も体重も問題ないです。

いつもどのようなお菓子を作られているのかわかりませんが、これから作るときに”どれだけヘルシーに、どれだけ美味しく作れるか”を考えて研究!?してみるのはいかがですか??

私は料理が好きなのですが、そうやって自分に課題みたいなものを作るとまた違った意味で楽しかったりしますよ~(*^_^*)
お菓子を作るのに、砂糖を減らす以外にも何か工夫すればだいぶヘルシーになるのでは??
(料理だとお豆腐を使ったり、豆乳を使ったりいろいろありますよね)

他にも身体にいいものを使ってみたり(野菜とか果物とかヨーグルトなど)もヘルシーですし少しは違ってくるかな~と思います。

美味しく作れたらすごく満足感も達成感もありますよ~(*^_^*)もしよかったら試してみてください

私はお菓子作りは苦手なので、お菓子作りが好きなママさん憧れます!

妊婦生活もあともう少しですし、ストレス貯めずに上手く発散して、元気な赤ちゃん産んでくださいね~。

mat********さん

2012/2/502:28:24

検査で引っ掛からなければいいと思います。
私も無類のチョコ・紅茶好きで妊娠中食べまくっていました。紅茶はカフェインがあるので回数を減らしました。
あまり気になさらないほうがいいですよ。私は出産前に比べて20近く増えましたが数値は異常もなく注意もされませんでした。7㎏なんて私の半分(笑)
ストレス発散にもなるならいいと思います。家事してる方が運動にもなりますし。
また寝付けないのも妊娠後期なので大丈夫です。産まれたら朝も夜もないので体が夜にも慣れるように準備をしてるんです。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね(*´∀`*)

not********さん

2012/2/502:22:46

臨月にはもっと加速します。
というのは、もうご存じだとは思いますが、赤ちゃんが出産態勢に入るため、骨盤に入ってくると胃を圧迫していた子宮も下に降りるのでお腹がすきやすくなります。
お医者様が順調だと仰っているならあなたの体重から7キロ増えても大丈夫な段階なのでしょうが、正直なところここからが勝負どころだと思います。
お菓子作りはしてもいいけど、自分は味見程度にしてできるだけご近所に配ってしまいましょう。
「もうすぐ子供が生まれるから作れないと思うとついつい作りたくなって…」と大きなお腹を抱えて配って歩けば周りもわかってくれます。
結構手作りのお菓子って喜ばれるので、赤ちゃんが生まれた後も見かけたら声をかけてくれるでしょうし、何かあった時にも頼りやすくなります。
たまにはお菓子もいいですが、週に4回、どれくらいの量を作って食べているのかわかりませんが、1日に1人前以上を食べているならできればお菓子じゃなくて1日3度の食事に置き換えた方がいいのではないでしょうか。
今、あと1~2カ月我慢できずに、最後の最後で妊娠線ができてしまったり、それくらいなら命に別条はないですが、妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病などになってしまうとあなたも赤ちゃんも命が危なくなります。
作りたくてたまらないなら作ってもいいと思いますが、それをすべて自分で食べるのは食事のバランス的にもよくないのではないでしょうか。
体重増加の曲線が急激に上がらないように、どうしても食べたいならカロリーや糖分、油分の低いお菓子にした方がいいと思います。
出産した後、母乳育児になるととてもお腹がすきますが、母乳があまり出ない人は良質のたんぱく質や炭水化物を取った方がいいのでたくさん食事して、お菓子も普通に食べられますが、母乳が出すぎたり、乳腺炎になりやすい人はお菓子どころか、脂っこい物を控えて、ひどい人はスポーツドリンクも飲めなくなります。
お腹の赤ちゃんも、母乳しか飲めない赤ちゃんも、あなたの食べた物からしか大きくなれません。
お菓子が胎児や新生児に与えてはいけないのと同じくらい、胎盤を通した栄養や、母乳にお菓子の成分があまりにも多く含まれるとあなたもですが、赤ちゃんが太りすぎてしまいます。
あなたのBMIだけでなく、お腹の赤ちゃんの推定体重や、生まれた後の赤ちゃんの体重の推移もよく見てお菓子を食べるかどうか判断してください。

お互い、出産&子育て頑張りましょう♪

ten********さん

2012/2/502:18:24

私は妊娠中+25kgでしたよ…Σ( ̄□ ̄)!
たまに尿検査で糖が+出ていました!笑

確かに妊娠中太り過ぎて今は戻すのに必死です(笑)
だけど産んだ後の方が母乳を出さなければならないので「甘いものはお乳をつまらせる」など言われて制限されますよ!まだ+7kgなら多少大丈夫だと思います!
食べたくてたまらないくらいなら、きっと赤ちゃんが甘いものを欲しがってるんですよ(´・ω・`)あんまり神経質にならなくても大丈夫ですよ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる