ここから本文です

英語での履歴書の、電話番号の書き方について質問です。 カテゴリが間違っていた...

krakoc_krakocさん

2012/2/510:46:08

英語での履歴書の、電話番号の書き方について質問です。
カテゴリが間違っていたらごめんなさい。

私は大学4年生です。
留学をしようとしていて、相手先の学校に送る履歴書を書いています。

電話番号を書こうとしているのですが、学生で一人暮らしをしていて、固定電話はありません。
携帯電話なら持っているのですが、履歴書には私の携帯電話の番号を書くべきでしょうか?
もしそうならば、どのように記載すればよいのでしょうか。

また、私は今日本の大学の研究室に所属しているので、その研究室の電話番号を
書いた方が良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

閲覧数:
1,389
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

corazon_momoさん

2012/2/511:39:04

海外の大学でそのような履歴書を受け取る立場にあった者です。
個人の履歴書ですから、本人と最も確実に連絡を取れる電話番号としてご自身の携帯の番号を記入してください。その際、相手にとっては国際電話となるわけですから、日本の国番号を含めた[フル]の番号を書くべきです。あなたの携帯番号が
09011112222だとしたら、

phone: +81 90 11112222
のように書きます。「+」は国際電話の導入番号で相手側の国によって変わります(00の場合が多い)のでプラスシンボルで表します。81は日本の国番号、それに続いて自分の番号ですが局番(この場合090)の最初の「0」は除きます(固定電話番号でも同じです―これは日本だけではなく国際電話の際の常識)。このように書けば、相手側が電話をする必要があった場合、いちいち国番号をチェックすることなく簡単に連絡が取れるようになります。(少しややこしいのは、この回答では電話番号が自動的にスカイプに認識され日本の番号(旗)が付けられていますが、「+81」の前にはただ(phone: )と書いてください)。

質問した人からのコメント

2012/2/5 11:51:48

降参 ありがとうございます!
丁寧な回答で、非常に助かりました。

B.A.以外の方も、ご協力ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goodmilk1999さん

2012/2/511:32:42

書くべきです。なぜなら緊急時の連絡の可能性が残るからです。
Personal Pgone:+(0を外した番号)

ただ、一番上はメイルアドレスが望ましいです。

mokosann01さん

2012/2/511:07:25

履歴書には貴方の携帯電話番号を記載されたほうが良いですね。
大学の研究室ですと、在室していない曜日・時間帯もありますので、連絡先としては相応しくないでしょう。

【mobile phone No.】

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。