ここから本文です

火災保険・地震保険について質問します。 現在、大阪府・築7年のマンションの一...

pum********さん

2012/2/512:04:40

火災保険・地震保険について質問します。
現在、大阪府・築7年のマンションの一階角部屋に住んでいます。
ローンが終了し、2年で5万弱の火災保険を
更新するよう保険会社から言われたのですが、

①火災保険はマンションの鉄骨が溶けるほどでないと全壊と認められない。
②一階なので階下への水漏れを気にする必要はない。
③補償の対象となる45cm以上の水災にあう危険性は極めて低い。
④周囲の道路の構造からトラック等が突っ込んでくる危険性はない。
⑤自分の家が火元の時の類焼損害・見舞い費用は年内一億限度であるが、
1被災世帯あたり30万限度でしか支払われない。
(上の階三軒と隣一軒で四件分を想定すると必要なのは120万程度?)
⑥家財は大したものはない。

以上の点から、保険が本当に必要なのか疑問に思っています。
絶対必要、あるいは必要ないなど理由も含めてご意見いただきたく思います。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

編集あり2012/2/513:48:26

①分譲マンションの火災保険は土地代や共用部分を除いた額で加入します。ですので専有部分の加入額は800~1000万代ぐらいでしょう。火事が起きれば内装の修理費に数百万かかることは実際にありましたし、加入はしておいた方がいいとは思います。全損にならなくても実際にかかる修繕費は当然でます。
②個人賠償責任保険は外すこともできます。ただ、個人賠償責任保険は階下への水漏れの他に、自転車で人をはねたなど日常生活での賠償事故時にも使えます。入るならできれば示談交渉付の保険会社の方がいいですね。東京海上や三井住友、富士火災は示談交渉付、損保ジャパンは示談交渉は自分でやらなければなりません。自動車任意保険に個人賠償特約付帯ならほぼ示談交渉付ですので、そっちに付けておくという手もあります。
③水災を外せる保険会社はありますので、そちらで加入すればいいと思います。
④トラックでなくても物体の飛来(石を投げられるなど)ででます。これも外せますが、外すと盗難や他の戸室からの放水漏水溢水・給排水設備の事故による水ぬれ損害もいっしょに外さなければなりません。特に水ぬれ損害は上階からやられた場合も使えるのでマンションの1階なら必要だと思います。漏水事故は数階先まで水浸しにすることがあり、2階より上の階の人が加害者の場合もありえます。で、加害者が無保険だと取り立てがえらい大変ですよ?
⑤失火見舞費用は確かに見舞金程度ですが、類焼損害補償は1億補償されますよ。ただし、類焼損害は失火法で賠償義務が無い場合のみの補償です。払う義務のないものだけを払う保険なので外される方の方が多いですね。
⑥家財を外すことも当然できます。家財は現金盗難も出るし、マンションの屋根付駐輪場での自転車や原付盗難も補償されるので入っておいた方が無難だとは思います。

また、地震保険は災害時の緊急費用的なものですので、修理費がそのまま出るというものではありません。

質問した人からのコメント

2012/2/7 21:35:54

降参 皆様、回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。
早速、加入を検討いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2012/2/515:27:05

安い富士火災か日新火災で担当者呼んで
組み立てたら良いですよ。

5年より10年20年のほうが安いです。

spe********さん

2012/2/512:54:39

①正しい評価でつけてあるなら、全壊だろうがなかろうが 現状復帰相当の保険金が支払われます。

②個人賠償責任補償特約のことですね、水濡れ以外にも 補償範囲は多岐にわたります。

③水災不担保や縮小払い等が選べ、安くなる保険(保険会社)も有りますよ。

④今の保険では基本補償に入ってることが多いですが、不担保が選択できる保険(保険会社)もありそうです。

⑤類焼損害補償は 1被災世帯あたりの限度はなく、1災害1億円限度のはずです 再確認してください。

⑥100万・200万~、保険金額は任意に設定できますので、保険屋さんに相談してください。 お奨めしませんが、建物のみ 家財無しでもOKです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる