ここから本文です

心房粗動と脈について教えて下さい。

hab********さん

2012/2/512:44:26

心房粗動と脈について教えて下さい。

除脈で心不全、ペースメーカーになった患者さんです。
Afありとなっています。
心房粗動(Af)の場合、脈数は多くなりませんか?

除脈になって
PMで
Af

この機序が理解できません。
どなたか
レクチャーして下さい。。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2012/2/613:39:20

まず、細かいことですが、A"f"と小文字の場合は、大抵は「心房細動」のほうです。頭文字は同じですが、心房粗動は「AF」と区別されます。

心房細動では確かに頻脈の場合が多いですが、これは心房のほうで不規則にたくさん出ている心房細動の刺激が、ランダムに「房室結節」を通って心室側に伝わるためです。ですから心電図をとると、心室の収縮を表すQRS波が不規則にたくさん出ている訳です。

この状態から、房室結節の部分の伝導が悪化した状態を想像して下さい。
要するに、心房細動に房室ブロックが合併したらどうなるか?
普通の房室ブロックの心電図はP波とQRS波の関係で1度~3度(いわゆる完全房室ブロック)に分けられてますが、心房細動だとそのP波がありません。
すると結局、心房のf波の細かな揺れはそのまんまで、QRS波の数だけどんどん減っていくのです。すなわちこれが「徐脈性心房細動」です。

つまり心房細動に房室ブロックが合併すると徐脈性心房細動になり、平均脈拍数が50/分を切ったり、数秒間の心停止が頻発したりすることがあるので、ペースメーカー植え込みの適用になる場合があるのです。

質問した人からのコメント

2012/2/11 19:34:21

ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる