ここから本文です

モラルハラスメントについて質問です。 モラルハラスメントってだいたい夫婦喧嘩...

emi_emi0813さん

2012/2/513:33:39

モラルハラスメントについて質問です。
モラルハラスメントってだいたい夫婦喧嘩の中で

おこることが多いと思いますが、その場合
喧嘩の原因が妻にあり、夫を怒らせ夫は暴言を吐いたり脅したりなどで
妻を恐がらせた時でも、夫の行いはモラルハラスメントにあたりますか?

また、謝ってもシカトされっぱなしの状態もモラルハラスメントになるのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/513:54:50

モラルハラスメントは、喧嘩にもなりえないんですよ。

例えば 夫→妻のモラハラの場合

原因は何も無くても、夫は文句をつけ、妻は謝って次からはそれをしないようにする。でも、次は、違う何かを見つけて文句を言う。
例えば、クーラーを点けずに窓を開けていると
「暑いからクーラーを点けろ」と言う。
おなじ状況の別の日「何、もったいないのにクーラーを入れてるんだ!切れ!」と言う。
また点けていないと「点けろ」と言う。

とにかく、言われた事を、怒られないように完璧にしていても、重箱の隅を突くように、精神的にグダグダと後出しじゃんけんのような事を言い続けるのが、モラルハラスメントの特徴です。

そんな状況の中で、謝っても無視の状態が何日も続く事もあります。
あなたの場合はどの程度でしょうか・・・
前の質問も見ましたが、あなたの場合はモラルハラスメントではなさそうなきがします。

でも、DVです。

子どもに対しては、あなたへの暴言は十分虐待に値します。

この内容は、あなた自身が逃げたいのでなければ、なかなか前に進めないと思います。行くところは、女性相談センター・シェルターなど、無料の相談機関があるので、近くの相談機関を探して、行かれるといいと思います。
警察は、証拠主義なので、即自分の思う支援を得る事は難しいと思います。

一歩踏み出せば、明るい未来はあると思いますよ。

質問した人からのコメント

2012/2/6 18:56:55

回答していただきありがとうございます。 いくら夫婦喧嘩とはいえ、精神的にダメージをうけてしまいましたので、この場をお借りして質問させていただきました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/2/515:51:03

女房のモラハラで別居しました。
すべての事柄に非難中傷され22年めにして念願の別居。子供達が大学生なので卒業したら離婚します。
夫婦喧嘩でのやり取りは一時的なものでモラハラとはいえません。お互い感情的になってますから言っはいけないことまで言ってるとモラハラみたいな感じになります。
それはまだ夫婦喧嘩の域です。女房の場合、冷たく感情的にならずにジクジクと長時間にわたり些細なことを指摘して言い続けます。それが仕事か帰って寝るときや、休日の朝や寝る前。毎回、私の仕事、サラリー、容姿、親戚、癖、親の生い立ち。など繰り返し長い時間非難します。
だから一過性の喧嘩とは違い、対象である私に毎日毎日同じことで罵倒します。
自分がモラハラの自覚もありません。
結局、追い詰められて、食事も家で取ることなく寝るだけ。土日はインターカフェでした。
モラハラは精神障害だから治りません。
奴は私の前で笑わなくなって10年以上 たちます。
質問の答えにならないかもしれませんが、モラハラは喧嘩が原因でなく、妻や夫が潜在的に持ってる精神障害です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。