ここから本文です

スリムタワーのデメリット

nup********さん

2012/2/517:52:31

スリムタワーのデメリット

デスクトップPCで、タワー型、スリムタワー型などがありますが、それぞれのメリット、デメリットを教えてください。

閲覧数:
2,742
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2012/2/518:40:42

スリムタワーのデメリット
PCIexpress/PCIなどの拡張ボードが「LowProfile」でないと取り付けできない。
例えば、ゲーム目的でグラフィックボードを増設したいとき。
高性能でLowProfile対応のグラフィックボードというのは ほとんど無い。

(ケースにも因るが)電源ユニットもスリムタワー用の省スペース電源でないと取り付けできない。
↑の件で高性能でLowProfile対応なグラフィックボードがあったとしても、今度は電源容量が足りなくなる。
が、省スペース電源で高容量の電源は ほぼ無い。

5インチベイ/3.5インチベイ/2.5インチベイが少ない。
光学ドライブ用の5インチベイが1つ、HDD用の3.5インチベイは2つしかないなど、拡張性に乏しい。

また、内部が狭いため、CPUクーラーファンやケースファンとして、大型のファンを付けるわけにいかず、小さめのファンで風量を稼ぐために高回転させることになり、静音性が下がる。
このため、タダでさえ拡張性の低いスリムタワーで、目一杯まで拡張してしまうと排熱が追いつかなくなるケースがある。

スリムタワーのメリット
省スペースなだけ。

質問した人からのコメント

2012/2/5 22:57:33

成功 皆さんありごとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2012/2/518:08:26

タワー型は、場所をとる。
メリットは、熱排気がスリムよりいいこと。拡張性があること。
ハイエンドPCは、スリムタワー型には、少数しかないこと。
自作する以上、構成を考えることは、大切です。
スリムタワー型は、場所をとらないしファンの音も静かな方でしょうね。

jta********さん

2012/2/517:58:15

スリムタワーの場合は、拡張カードがロープロファイルのものしか使えないことになるかと。
http://e-words.jp/w/E383ADE383BCE38397E383ADE38395E382A1E382A4E383A...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる