ここから本文です

キリスト教ネストリウス派は仏教の影響を 少なからず受けているのではないですか?

neo********さん

2012/2/519:03:45

キリスト教ネストリウス派は仏教の影響を
少なからず受けているのではないですか?

閲覧数:
227
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

got********さん

2012/2/519:36:37

全く逆でしょう。

弘法大師が中国に行った時

既に中国にはキリスト教のネストリウス派が入っていて、

お大師さんはキリスト教を学び、仏教に導入して

密教と言う形で広めたそうです。

最澄も少しは学んだが、官費で中国に渡ったので

お大師さんほどキリスト教を研究しなかったが比叡山も密教と言っています。

最澄は密教について、お大師さんに教えを乞うたそうです。

高野山に景教寺院もあり、法事などの作法が

カトリックのミサの仕草に似ているそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unf********さん

編集あり2012/2/615:45:03

恐らく逆ですね。
灌頂は洗礼に由来すると聞きました。真偽は不明ですが。
高野山にはネストリウス派の石碑もあるそうです↓

恐らく逆ですね。
灌頂は洗礼に由来すると聞きました。真偽は不明ですが。...

cav********さん

2012/2/520:24:26

ネストリウス派(景教)が、仏教に影響を与えたのです。