ここから本文です

所得税の還付金額について教えて下さい。

ded********さん

2012/2/522:13:22

所得税の還付金額について教えて下さい。

所得税の還付金額について質問です。

年の途中で転職し、前職の源泉徴収票を現在の会社に提出し、無事に年末調整は完了いたしました。
しかし、還付金額について疑問があります。

私の一年の給料総額だと、所得税は全額還付のはずなのですが、半分ほどしか還付されませんでした。

前職の会社の源泉徴収票は、すでに現在の会員に提出してしまったため手元にありませんが、給料明細を確認しても、やはり還付の倍ほど支払いをしていました。

前職の会社
2011/1/1~2011/3/30
給料総額:506,250円
支払税額:16,743

現在の会社
2011/11/27~現在
給料総額:76,032円
支払税額:456円

年末調整で還付されたのは、8,190円でした。
通常は、やはり全額還付なのでしょうか?

また、還付金額に誤りがあった場合は、まずどちらに問い合わせをすればいいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

補足現在の会社からの源泉徴収票に、源泉徴収額0円となっていて備考欄には前職の給与と、所得税額が入っていますが、そこに記載されている金額が8190円と記載されていました。
前職から発行された源泉徴収票をチェックしたときは、きちんと支払い額分記載されていたはずです。

前職の源泉徴収票の内容が変更されてしまうケースもあるのでしょうか。

閲覧数:
425
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

編集あり2012/2/611:34:41

現在の会社の所得11/27からぬ12/31日分までになっているのですか、その辺が判りませんが、基礎控除だけで38万円有りますし生命保険料、国民年金・健康保険料などをきちっと払っていれば生命保険料は5万円限度ですが、それと国民年金・健康保険料、前記基礎控除額が有れば確実に全額還付されます。

とにかくきちっとした給与総額が判らなければ何とも答えようがありません。
それにしても、そのような書類手元にコピー残さないのですか。通常は税務署が受付け印を押した副本が戻ってきていると思うので、最終的に確定申告した現在の会社に問い合わせしてみてください。。

一番大事なことですが、現在の会社に前の会社の源泉徴収票の他にこれらの資料出しましたか。

資料があれば自分ででも修正申告は出来るんですが、手元に書類がないのは困りましたね。

(補足の説明)
給与所得582,282円、源泉徴収済額17,199円でイータックスで正確に計算しましたら全額還付になります。
ただ、2011/1/1~3/30までの3カ月で給与506,250円に比べ2011/1/27~12/31jまでの約1か月の給与が76,032円は少なすぎませんか。・・・年末までの給与全額はいっていますか。
それにしても源泉徴収済額3%弱、元々少なすぎるような気がします。
通常は6~8%徴収されるはずです。・・・何となく源泉徴収票そのものに信頼性が薄いですね。(補足で現在の会社からの源泉徴収額0円と書いてありますが、これも本文との整合が取れていません。)
それから、夫の扶養親族になっているのですか、なっていない場合は国民年金・健康保険なども控除の対象になりますが支払っていないのですか、ほかに生命保険料も控除の対象になります。

何か全体的におかしいように思いますが、仮にこれらを全く考慮しないとしても、給与総額582,282円が間違いなければ基礎控除380,000円ありますので全額還付されることは間違いありません。

税務署で確定申告する場合はこれらのことも聞かれますので 準備が必要です。

そういうことですから、あなたの質問の通りだとすると絶対に間違っています、最終的に年末調整した会社に説明を求めて下さい。

質問した人からのコメント

2012/2/6 12:50:04

お二人とも、ご丁寧にありがとうございました。まずは現在の会社へ問い合わせてみたところ、前職の会社からの源泉徴収票が間違っているとのことでした。。。(ちなみに11月からの収入が少ないのは、数日しか働いていないからでした。現在はfるタイムで勤務しています。)補足にも詳しくお答えしていただいたので、こちらの方を選ばせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ger********さん

2012/2/522:29:43

年間での給与収入が103万円以下であれば、
会社で年末調整している限り全額もどってくるのは間違いありません。

ここで疑問なのですが、ちゃんと会社は年末調整をしているのでしょうか?
手元に今の会社の源泉徴収票はありますか?

まず前の会社の源泉を今の会社に出しているのであれば、
摘要欄に前職ということで、前の会社の支払額や社保の額、源泉徴収税額が載っています。
また年末調整しているのであれば、上段の所得控除後の金額、その隣の所得控除の合計額にそれぞれ金額がはいっていて、
一番右の源泉徴収税額が0円になっているはずです。

もしそうなっていないなら会社は年末調整をしていません。
自分で税務署へ行って確定申告をすることで、源泉徴収税額の欄に出ている金額が戻ってきます。

もし年末調整されていてまだ源泉徴収税額の欄に金額が載っているようなら、
会社の給与事務担当に問い合わせてみましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる