ここから本文です

仏式タイヤの空気目安について

ras********さん

2012/2/601:32:16

仏式タイヤの空気目安について

この度、初めてロードバイクを購入した事により合わせてフロアポンプを買いました。
タイヤには120PSI maximumと表記されているのですが教えてください。

①120PSI maximunはあくまで空気を入れる際び目安空気圧となる
②120PSI maximumtとはタイヤが保持できる最大空気圧であり、それを超えるとタイヤが圧力そのものに耐えれず破裂などを引き起こす可能性がある。

初歩的な質問で申し訳ありませんがお願いいたします。

閲覧数:
689
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2012/2/601:56:50

「maximum」
日本語に直すと「最大の」です。

つまり120psiを越えて乗ると破裂する可能性が高いです。
タイヤの劣化や消耗の状態によってはこの範囲内でも破裂する恐れがあります。

特に夏場や温度差の激しい環境(車内など)では、空気の膨張で空気を入れた時は適正であっても膨張して破裂することがあります。

なので120psiなら100~110psiくらい、8barんら6~7barくらいを目安にいれたり、車内などは空気をほとんど抜いた方がいいでしょう。
空気は少な過ぎても駄目です^^
minimum「最低」の空気圧も表記されていると思います。

2週間~1ヶ月、またはロングライドの前後で空気圧の調整しておくといいでしょう。
空気を入れる時は軽く抜いて圧を下げてからいれると良いと思います^^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる