ここから本文です

今、南極料理人を見てるんですが、南極越冬観測隊の食生活って色々あるんですね。...

one********さん

2012/2/602:38:19

今、南極料理人を見てるんですが、南極越冬観測隊の食生活って色々あるんですね。実際はどんな感じで料理人達の考えやメニュー構成は缶詰や冷凍保存がきく即席料理が多いん ですか?詳しい方、教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2012/2/607:27:50

出来るだけ少ない水で調理する、食材をすべて使いきる、が重要なんだそうですよ。一つの食材の半分をメインにして、残りを別の料理に、野菜の芯や皮も使ってごみを出さない、例えば煮物が余ったら、リメイクして次の日にグラタンにして食べたり、そのグラタンも余ったらソースにしたり、どれも残り物を使って作っていると思えないくらい美味しそうで、テレビで見て圧巻でした。

質問した人からのコメント

2012/2/6 23:03:16

感謝 水の元は無限だし困らないけど食料は大変だよね!しかし食材のゴミを出さない利用法は参考になりますね。凄いの独言に尽きます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uma********さん

2012/2/604:05:51

南極の話は知りませんが…(^_^;)
まぐろ漁船の話なら少しわかります
同じように1回出漁すると1年は帰ってきませんから同じようなものかな
初期の南極観測での料理と今の料理では時代も違いますから相当違うと思います
船の上での生活が長いですから料理も楽しみのひとつです
案外考えられているよりも普通の食事をされていて、定食屋で食べるような感じです
生野菜のサラダなども普通に出ます。
ただ、食料補給が途絶えたときなどのために非常食みたいな物も出されます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる