ここから本文です

ABCD包囲網 ABCD包囲網ってありましたよね。 AはAmerica BはBritain CはChina ...

wee********さん

2012/2/610:00:12

ABCD包囲網

ABCD包囲網ってありましたよね。
AはAmerica BはBritain CはChina Dってなんでしたっけ?
Dっていうとデンマークくらいしか思い浮かばないんですが・・・ちがいますよねぇ

どなたか教えてください。

閲覧数:
241
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2012/2/610:13:05

Dはオランダ。英語でダッチ【Dutch】オランダの複数語。国や人種(オランダ人)を表す。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meritさん

2012/2/808:42:21

Dutch-オランダです。

hag********さん

2012/2/616:11:00

ABCDE気持ち
という歌がありましたな。

kie********さん

2012/2/613:14:33

Dutch=オランダのことです。

昭和16年当時は
A=America:フィリピンがアメリカ植民地
B=Britain:香港・マレーシア・シンガポールがイギリス植民地。
C=China:朝鮮・満州に隣接して戦闘中。
D=Dutch:オランダ領東インドとしてジャワ島、スマトラ島など現在のインドネシア領の多くを植民地。

というふうに、中国を除く3カ国が東南アジアにそれぞれ植民地を保有していて、日本の経済及び安全保障に大きな関わりを持っていました。

rer********さん

2012/2/610:19:27

オランダ(Dutch)のことです。
オランダは通常Nederland (ネーデルラント)、Holland (ホラント=オランダ)がよく使われますが、英語ではDutch(ダッチ)と呼ばれます。
「ABCD包囲網」は日本の新聞が使い始めた言葉みたいですね。