ここから本文です

野球、ソフトボールやってる息子さんのママへ質問します。

rin********さん

2012/2/611:03:10

小3の息子が居ます。

最近、野球に興味があり「やりたい!」と言うので
先日見学に行きました。

運動神経がいいので、練習にも無理なく付いていき、
「素質あるから是非!」と言われました。

息子もやる気満々です。

…が、親の負担が多いのか?私の方が悩んでいます…

現在、息子はラグビーを習っており(小1から)
毎週日曜の午前中に練習していて、親の役目はなく
試合の時は付き添います。

私はフルタイムで働いており、土日祭日がお休みです。
今までは、日曜の午前中だけなので、それも問題なく出来ました。

見学は、土曜日(午後半日)4時間ほどだったのですが、
ママ達は最初から最後までずっと居て、お茶を飲みながら喋ってるだけ…
こんな時間があれば平日出来ない事など家の掃除や自分の事がしたいです。

日曜と祭日は1日練習があるので、この先始めるとなると
休みが全部、子供の為に潰れるのは私自身、痛いです…

他にもサッカーなど当番制で親が大変と聞きますが、野球もそうゆう
ものなんでしょうか?

野球は1ヶ月に1回当番があってと説明があったので、それはちゃんと
やるつもりでは居ます。

地域の息子が通う小学校でやるので、基本、自分で行き帰り歩いて行かせる
つもりでした。

もちろん1、2時間は親として顔を出すつもりでは居ましたが…

やっぱりそれだと他のママの手前、ヒンシュクでしょうか?

もし入るなら、ちゃんとそこをマネージャーのママに伝えて入ろうと思ってます。

ラグビーは即戦力で活躍して勿体ないですが…3月が卒業なので
一つの区切りだとは思ってます。
息子は夏の合宿だけが嫌がってます(メチャメチャきついトレーニング)
普段の練習は問題なくこなしてますが、ソフトボールと掛け持ちはムリなので
辞めると思います。

実際、そう言った初めから終わりまで付き添うお母さんがほとんどなのでしょうか?

私は子供がそこに居て練習してれば問題ないと思うのですが(ラグビーもそうだったし)

子供がやりたい!と言うのでやらせてはあげたいけど…
親の負担があるので…この先、6年生まで2年あるし…と悩んでます。

アドバイス下さい<m(__)m>

補足今回6年メンバーが抜けると4月から一挙にメンバーが減り、5年3名、後は2年と1年が多いので確実にレギュラーにはなれそうです。だから余計にサボったり出来そうもありません(旅行とかたまに行くので)そういった、家庭の予定が立たなくなるのでは?とも悩んでます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2012/2/613:29:41

息子はサッカーですが・・・

ソフトボールはありませんが、野球はサッカーと比べて(地域差もあるでしょうから)
やる子が少ないので、入部は歓迎されますよね。
うちもサッカーやっていながら、トライアルに行ってみたら、
筋がいいとか様々な言い方で、勧誘されました。

やり方は、サッカーだから野球だからというわけではなく、
チームにより異なると思います。

息子のチームは学年毎(1学年選手12~25人)に世話人さんがいて、
車だし等手配、遠征のつきそい等をしていました。
3年生以降は徐々に試合が増え、4年生では毎週・・・
遠くは東京から栃木まで付き添いました。

私もフルタイムですので、休日は休みたい。
でも、コーチー達も同様で、無償で子供を見てくれる。
楽しようとかじゃなく、感謝の気持ちでお手伝いするのが普通かと思います。

「子供がやりたい!と言うのでやらせてはあげたいけど…
親の負担があるので…この先、6年生まで2年あるし…と悩んでます」

ので、あれば負担がないチーム(野球にあるのか分かりませんが、月謝を払うクラブチーム等)を
探すか、子供に諦めてもらうかですよね。

チームカラーに自分の考えが合わないと、ご自分が辛いですし。

「旅行とかたまに行くので)そういった、家庭の予定が立たなくなるのでは?」
これは当たり前です。うちも息子がケガした時のみ、旅行に行きました。

質問した人からのコメント

2012/2/13 09:30:24

降参 同じフルタイムで働くお母さんの意見が参考になったので選びました。他の皆さまの意見もすごく参考になりました。他の野球チームで毎回付き添いが居ないチームを聞いたので、今度そこへ見学に行ってみようと思います。まだ悩む事も多々ありますがまた相談に乗って下さい<m(__)m>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ook********さん

2012/2/711:18:26

はっきり言ってこの状態だと野球にどっぷり漬かる事になるのではと思います。

チームによってさまざまなので一概に言えませんがどうしてもレギュラーのお母さんに負担はかかってきます。
当番は私がしていたチームは
当番の前の練習日にお茶のジャグやコップなどの洗い物を取りに言って当日洗ってお茶を用意して持って行く
当日は一日グランドで雑用およびお弁当手配でした。
他のお母さんたちも当番じゃなくても手伝いや練習を見に来てくれていたので用事があれば抜けてもOKでした。
用事があるときは交代しながらやってましたが土日も仕事のお母さんたちは大変そうでした。
問題は試合です。
通常練習しているグランドではないので車だしや当番であるなしにかかわらず行くメンバーで当番の仕事をしないといけません。
低学年は行かない可能性があるのでレギュラーのお母さんがいろいろしないといけません。
それにお父さんも審判をしないといけないかもしれません。
そして試合があると旅行へ行くために休むとはなかなか言えません。
人数が少ないと皆のポテンシャルが下がると言ってレギュラークラスは練習も休みづらいです。
また休んだら先発から外す監督さんもいたりします。

もし入るなら子供とべったり一緒に行動出来るのは小学校のうちだけですのでその状態を楽しんで下さい。
はっきり言って野球部のお母さんたちを見ていると怖いような、中に入りづらいような感じはしますが
入ってしまえばどうってことないです。
頑張ってください。

kum********さん

2012/2/702:07:44

小3の子どもが野球をやっています。父親は、監督をやっています。

チームによって、システムが違うと思いますので、確認した方が良いかと。ただ監督、コーチ陣はボランティアで子ども達を見ている事も忘れて欲しくないです。
基本、シーズンに入ったら休めません。我が家は冬にやっと泊まりで旅行に行けるだけです。
我が子が在籍するチームは、監督コーチが指導するのでお母さんの負担はありません。ただ、託児所代わりにされる事もあるので、ある程度の親の負担があってもいいと思います。
私も初めは悩みましたが、今では本当にママ友に会うのが楽しいです!!
ボスママもいますけど適当に!

子どもの為にも前向きに考えてあげて下さいm(__)m

ten********さん

2012/2/612:32:16

当番の内容はチームによって大きく異なります。
・当番の日は一日グランドにいる
・お茶出しの時間が決まっていてその時間のみ
・当番の人同士で誰かがグランドに残るよう交代でいる

など、いろんなチームがありますので、実際どのように
されているのか入団している方に確認した方がいいです。

口では「できる時にできることを」と言いながらも
実際には「いつも来ない」と言われることもありますので。

また、地域のスポーツというのは、指導者は誰かの保護者で
会社が休みの時に子供達を指導してくれることが多いです。
指導料などなく、ボランティアです。
好きでやっていることとはいえ、よそのご家庭のお父さん達が
自分の子供のために貴重なお休みを使ってくれていると
考えたほうがいいでしょう。

また、ラグビーと違ってボールが小さい分、怪我もあります。
擦り傷や打撲というより、骨折ですね。
真夏は熱中症にならないよう気配りも必要で
体調不良の子が出た時のために当番がいないと困ります。
試合で遠征することもあり、車だしをすることも。

フルタイムで貴重なお休みがなくなるというのもわかります。
でも月謝を払う習い事とは違いますので、多少の覚悟は必要です。
当番はちゃんとこなし、それ以外の時はたまにグランドに顔を出すという
気持ちがあれば、それで十分だと思いますよ。

子供がやりたい!と言っても、上手にできない時は「行きたくない」と
いうこともあり、そんなときに「やらされてる」と思っているとイライラしますので
親子で楽しむと考えて始めてみるといいと思います。
やってみると案外楽しいもので、お母さん達とのおしゃべりは他学年や
地域の情報などが耳に入ってくるいい機会になりますよ。

私自身は息子が3年の夏から始めました。
フルタイムで土日休みですが、家事はなるべく一日で済まし、かなりの時間を
グランドで過ごしました。
野球を見るのもするのも好きなので、負担と思ったことはありませんでした。
むしろ一生懸命に子供達を見てくださる指導者の方々にお茶くらいしか
出せず感謝感謝の日々でした。
フルタイムの為、クラスの保護者程度しか知り合いもいませんでしたが
息子が野球を始めてくれたおかげで、沢山の知り合いもできましたよ。

pet********さん

2012/2/612:16:01

野球は家庭の予定は立ちません〔笑)そういうスポーツです。休んではいけません・中学の野球部なんかも年がら年中朝から晩までれんしゅうしてます。
サッカーと違いコーチがけっこういろいろしてくれます。ママに頼るのはみっともないですから。ベンチは女は入れなかった時代が長いですし。でも最近はどうなんですかね。そのチームカラーもありますね。

親のふたんがあるからやらせない。というのは普通の考えでとがめられることはないでしょう。義務教育ではないのですから。無理してやらなくていいんじゃないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる