ここから本文です

漫画ではキリスト教系の学校はよく登場しますが 何故仏教系の学校が登場する事が...

アバター

ID非公開さん

2004/9/1617:20:00

漫画ではキリスト教系の学校はよく登場しますが
何故仏教系の学校が登場する事が少ないのでしょうか。
ある信託銀行の女性職員に聞いた所「仏教系だと絵にならない」
「修道女が出れば絵になる」と言います。
「仏教系は不細工で貧乏」「キリスト教系は綺麗可愛い金持ち」
と言う偏見(?)が漫画かの先生方にも多いのでしょうか?

閲覧数:
357
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/1622:33:55

漫画家の偏見と言うより、現実でのキリスト系学校に対するイメージと宗教ごとの特色もあるのではないでしょうか。
私は仏教系の私立高校に通っていて宗教(仏教)の授業も週1単位あるのですが、
うちの学校が仏教系であるということはあまり知られていません。
キリスト教系の学校は校内に教会があったり、片仮名の学校名だったり、
キリスト教系学校と言う特徴がよく表れているから
宗教の学校=キリスト教というイメージになっているのだと思います。


仏教系の学校といっても、うちは宗教の授業があり、集会で「礼」のかわりに「合掌」をするくらいで
普通の学校と殆どかわらないので、漫画にしにくいというのもあると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/9/1622:14:26

「マリア様が見てる」と言う題だと純情な女学生を連想して
「一度くらいみてみるか」という気にさせられますが
「お釈迦様が見てる」と言う題だと、
・・・「必殺!仕事人」を連想してしまいます

アバター

ID非公開さん

2004/9/1619:39:09

明るいイメージだからでしょう。
結婚式はキリスト教、葬式は仏教を選ぶように・・・。

アバター

ID非公開さん

2004/9/1618:59:35

仏教系高校の寮生を描いた漫画がありますよ。雑誌「chara」連載中の「かみなりソーダ」という作品で、しっかりラブも入ってておすすめです。ボーイズですが・・・。

aka********さん

2004/9/1617:22:09

漫画家に多いってよりも、その女性職員さんみたいな感覚が一般的だからじゃないの?

マンガの舞台はなるべく読者が共感できるように作られるもの。読者がステキイメージを持っていないと思しい仏教系の学校でラブロマンスを描いても、滑稽なだけでしょう。