ここから本文です

敷金・礼金 0円・2ヶ月 ってどういう意味ですか?

yuu********さん

2012/2/614:14:56

敷金・礼金 0円・2ヶ月

ってどういう意味ですか?

閲覧数:
2,496
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sia********さん

2012/2/614:28:15

『敷金・礼金 0円・2ヶ月』
は先の言葉が、先に記載の金額になります。

つまり、
『敷金・0円
礼金・2ヶ月分の賃貸料』となります。

礼金のみの設定なので…
退去時に、『現状復帰』名目で、リフォーム料金や鍵交換代など、
本来は家主が支払うべき
支出費用【経年劣化の補修費用がトラブルになりやすい】が請求される可能性がありますので…
高画質のカメラで、物件の細部迄撮影する自衛策が必要だと思います。

また、契約書の内容も落とし穴が無いか確認が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bab********さん

2012/2/618:17:33

「敷金」が0円で「礼金」が家賃の2ヶ月分でしょう。

「敷金」と言うのは入居時に払いますが大家が預っていて退去時に返金されるお金です。ただし、入居者が負担しなければならない修繕費用や家賃の滞納があればここから引かれて残りが返されます。この預けておく分がゼロということです。

「礼金」は従来大家へのお礼と言う意味で支払うお金でしたが、今は入居前後のクリーニングや鍵交換費用など、確実にかかりそうな修繕費にあてていることが多いです。これは入居時に払ってしまえば戻ってきません。

つまり入居時には家賃の他に家賃の2ヶ月分の礼金が必要だということです。

mim********さん

2012/2/614:16:54

初回の賃貸料を2カ月分払う、というシステムか、もしくは敷金が2カ月ということではないでしょうか?不動産屋さんに問い合わせるのが一番ですね、間違いかもしれませんし。