大日本帝国と北朝鮮は似ているのではないでしょうか?

日本史9,806閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

14人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:2012/2/12 19:31

その他の回答(4件)

2

全く違うと思います。 ・全体主義。軍国主義。 >当時は大概の国は皆そうでした。軍人が威張っていたのも戦時下だけです。 明治時代などは政府に対する抗議活動やデモ、新聞なども政府を糾弾していました。 ・国家元首を神格化する。 >しかし事実上のお飾り。 立憲君主制でした。 ・愛国心教育が盛ん。 >どこの国もやってます。今の日本がヘン。 ・街にはプロパガンダのポスターが多い。 >戦時下だけでした。 ・新聞やラジオなどに対する情報統制がある。 >勝った勝ったと煽ると新聞がよく売れたので新聞社が自主的に戦争を煽ったのです。 ・日本軍による「強制連行」、北朝鮮による拉致。 >強制的に連れてこられたのは捕虜となった中国人兵士で朝鮮半島からは募集に応じて集まった人々です。 ・「大日本國防婦人會」のおばちゃん、ピョンヤン中央放送のチマチョゴリのおばちゃんアナウンサー。 熱狂的な愛国心を必死で訴えてる。 >無理があります。おっしゃる意味がわかりません。 ・食糧事情が劣悪。国民は栄養失調、餓死に至るほどの耐乏生活を強いられる。 一方、政府の高官どもは贅沢三昧。 >当時はどこの国も食糧事情が悪く、特に配給制を敷いていたのは戦時下だけです。 政府の高官が贅沢していたというくだりは余計なコメントです。 ・反体制派に対して容赦のない弾圧を行う。 >共産主義者に対しては米国でも弾圧の対象でした。 ・強制労働がある。 >懲役刑のことでしょうか?何を指しているのかわかりませんが 印象だけで書かれているようですね。 ・経済的にはほとんど鎖国状態。 >これは明らかに全く違いますね。間違っています。 日本は戦前から世界有数の貿易立国です。 ・しまいには国際社会から孤立し、悪の枢軸国のレッテルを貼られ非難される。 >交戦国なのだから普通でしょう。

2人がナイス!しています

3

北とは違うでしょうね。まず北は昔で言うアカ国家でそのアカを取り締まる特高があったくらいだしね。やっている事が似てるからと言っても、まず根本の思想が違う。それに戦争状態の国ならどこの国だって同じことをしますよ。まあ国家元首とかそういう面はその国々の制度で違うでしょうが・・・・。

3人がナイス!しています

3

大日本帝国と韓国の方が似ています。 北朝鮮は、日韓併合前の李王朝に戻った状態です。 韓国では、大日本帝国の戦中の軍事政権から、冷戦終結までの韓国の軍事政権まで同じような体制が続いていました。

3人がナイス!しています

1

地球全体の科学力が発達せず 朝鮮、朝鮮、中国、東南アジア、全て大日本帝国、

1人がナイス!しています