ここから本文です

大日本帝国と北朝鮮は似ているのではないでしょうか?

沙耶さん

2012/2/616:41:21

大日本帝国と北朝鮮は似ているのではないでしょうか?

・全体主義。
・軍国主義。もし当時の日本が現在の科学技術を持っていたら北朝鮮と同じように核武装するだろう。
軍の権力は絶対。
・国家元首を神格化する。「天皇陛下万歳!」「金日成将軍マンセー!」
・愛国心教育が盛ん。
・街にはプロパガンダのポスターが多い。
・新聞やラジオなどに対する情報統制がある。
政府が国民にウソの公表をよくする。日本でいえば「大本榮發表」
・日本軍による「強制連行」、北朝鮮による拉致。どれほどの違いがあるだろうか。
労働力が欲しくなればよその国の人間をさらってもいいという意識。
日本の工場や炭鉱、建設現場へ強制連行された朝鮮人も横田めぐみさんや蓮池さんも同じ被害者だ。
・「大日本國防婦人會」のおばちゃん、ピョンヤン中央放送のチマチョゴリのおばちゃんアナウンサー。
熱狂的な愛国心を必死で訴えてる。
・食糧事情が劣悪。国民は栄養失調、餓死に至るほどの耐乏生活を強いられる。
一方、政府の高官どもは贅沢三昧。
・反体制派に対して容赦のない弾圧を行う。
・強制労働がある。
・経済的にはほとんど鎖国状態。
・しまいには国際社会から孤立し、悪の枢軸国のレッテルを貼られ非難される。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ni1********さん

2012/2/622:23:50

全然違います。

・大日本帝国は北朝鮮のような全体主義ではない。ただ日本人の特徴で単一民族であるせいかみんな一緒の考えを持ちやすくまた違う考えを上からの統制ではなく自らの感覚から言い出しにくいという空気は持っていますね。これは強みでもあり弱みにもなりますね。
・軍国主義でもない。(皆、誤った教育から勘違いしている方が多いが、当時の戦争は国民が望んだことです。)
・国家元首を神格化したという点は似てはいるが天皇は歴史があり古来より権威の源であったが、金一族は歴史がなく無理に権威づけしている。
・愛国心教育が盛んなのは確かに同じところがあるかも。ただ、愛国心教育はどこの国でもやってます。今の日本がやらなさすぎ。
・街にはプロパガンダのポスターが多いという点はすみません私知りませんのでコメント無し。
・メディアの統制は戦前の日本は行われていたということだが実態はメディアが自らの発行部数を伸ばすため国民を煽っていたと言っていいぐらいでした。
・逆に大本営発表は今の日本も同じかもね。これは戦後になっても改善されていませんね。
・日本軍による「強制連行」。そんなものあったの?国が戦争するときって国民は国のために働くのは義務ではないの?国民の義務として働くのは強制連行ではないでしょう。よその国ってどこのこと言っていますか?当時、朝鮮半島は日本の領土でしたし元々独立国家は無かったです。
・「大日本國防婦人會」のおばちゃんとピョンヤン中央放送のチマチョゴリのおばちゃんアナウンサーは似ていなくもないが当時の日本のおばちゃんのほとんどが自らの意思で同じ考えをもっていた(全体主義のとこで書いた日本人の特徴)のに対してあのおばちゃんアナウンサーは一人じゃないでしょうか。つまり不特定多数と特定人物との比較で全然比較にはならない。
・食糧事情は確かに似たようなものかも。
・反体制派に対して容赦のない弾圧を行うという点は政府がという点ではいわゆる共産主義にとった行動でしょう。戦争反対という意見などは政府が弾圧しなくても国民同士の空気から言い出しにくかったと思います。それは今だって同じです。大多数の意見と違う意見は日本という社会では発言しにくいです。「お前は右翼だ!!」とか「左翼だ!!」とかレッテルを張って発言そのものを封じようとしますよね。しかしそれは上からの強制ではないんです。これも北朝鮮とは違いますね。
・経済的には鎖国状態?そうではなくて日本の場合は鎖国状態においこまれたから戦争にいたったわけですよ。
・しまいには国際社会から孤立し、悪の枢軸国のレッテルを貼られ非難される。確かに日本は外交が下手だったとは思いますが、当時アジアで独立を保ち強国の仲間入りをしていたのは日本のみだったので白人からは偏見の目で見られていたことの方が大きかったのではないかな。日本は西洋国家がやっていた植民地経営は行っていません。西洋諸国に非難されるようなことは一切やっていませんからね。今の北朝鮮とは明らかに違います。

実は戦前の日本は特殊だったと考えるのではなく、日本人ということでは当時も今も同じなわけです。日本民族は少なくても2000年近くは歴史があるわけですし簡単には変われないわけです。
例えば「和をもって貴しとなす」という条文は聖徳太子がつくったかどうかは別にして当時から日本人として大事な精神として古代に存在していたわけですよね。なんとそれが現代まで受け継がれているわけです。
ですので元に戻りますが戦前の日本が特殊だったと考えるのではなく、今の日本人だったら当時はどういった空気になるのかな?と考えた方がより事実に近いと思うのですがいかがでしょうか?

以上、戦前の日本の方がはるかにまともです。私は全く違うと考えます。

質問した人からのコメント

2012/2/12 19:31:36

ありがとうございました

「北朝鮮 大日本帝国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nom********さん

2012/2/712:23:55

全く違うと思います。

・全体主義。軍国主義。
>当時は大概の国は皆そうでした。軍人が威張っていたのも戦時下だけです。
明治時代などは政府に対する抗議活動やデモ、新聞なども政府を糾弾していました。

・国家元首を神格化する。
>しかし事実上のお飾り。 立憲君主制でした。

・愛国心教育が盛ん。
>どこの国もやってます。今の日本がヘン。

・街にはプロパガンダのポスターが多い。
>戦時下だけでした。

・新聞やラジオなどに対する情報統制がある。
>勝った勝ったと煽ると新聞がよく売れたので新聞社が自主的に戦争を煽ったのです。

・日本軍による「強制連行」、北朝鮮による拉致。
>強制的に連れてこられたのは捕虜となった中国人兵士で朝鮮半島からは募集に応じて集まった人々です。

・「大日本國防婦人會」のおばちゃん、ピョンヤン中央放送のチマチョゴリのおばちゃんアナウンサー。
熱狂的な愛国心を必死で訴えてる。
>無理があります。おっしゃる意味がわかりません。

・食糧事情が劣悪。国民は栄養失調、餓死に至るほどの耐乏生活を強いられる。
一方、政府の高官どもは贅沢三昧。
>当時はどこの国も食糧事情が悪く、特に配給制を敷いていたのは戦時下だけです。
政府の高官が贅沢していたというくだりは余計なコメントです。

・反体制派に対して容赦のない弾圧を行う。
>共産主義者に対しては米国でも弾圧の対象でした。

・強制労働がある。
>懲役刑のことでしょうか?何を指しているのかわかりませんが
印象だけで書かれているようですね。

・経済的にはほとんど鎖国状態。
>これは明らかに全く違いますね。間違っています。
日本は戦前から世界有数の貿易立国です。

・しまいには国際社会から孤立し、悪の枢軸国のレッテルを貼られ非難される。
>交戦国なのだから普通でしょう。

kur********さん

2012/2/709:07:18

北とは違うでしょうね。まず北は昔で言うアカ国家でそのアカを取り締まる特高があったくらいだしね。やっている事が似てるからと言っても、まず根本の思想が違う。それに戦争状態の国ならどこの国だって同じことをしますよ。まあ国家元首とかそういう面はその国々の制度で違うでしょうが・・・・。

om1********さん

2012/2/620:23:55

大日本帝国と韓国の方が似ています。

北朝鮮は、日韓併合前の李王朝に戻った状態です。

韓国では、大日本帝国の戦中の軍事政権から、冷戦終結までの韓国の軍事政権まで同じような体制が続いていました。

jap********さん

2012/2/618:05:58

地球全体の科学力が発達せず
朝鮮、朝鮮、中国、東南アジア、全て大日本帝国、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる