ここから本文です

「これまでの経験をどう活かせるか」

xss34567さん

2012/2/616:50:44

「これまでの経験をどう活かせるか」

転職サイトには応募書類の自己PRとして「これまでの経験をどう活かせるか」とか
「経験を活かして、将来こういうことをしたい」を書いた方がいいとありますが、
正直なところ、そういうことは実際にその会社に入ってみないとわからないことなのではないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/617:05:40

コレまでの経験は何でもいいんですよ。
・部活で頑張った→忍耐強く粘れる
・バイトで接客経験有り→人と接することが好き
・資格をとった→ステップアップも視野に頑張ります
就職したいところに自分がいかに「あなたの会社の戦力になれますよ!」っていうところが自己PR。
経験があれば、書きやすいし、根拠があるわけです。
経験がなければ書きにくい内容が多いので必然的に「経験を活かして…」となりますよね。

入るまで分からない、とありますが、経験があろうがなかろうが志望先の会社の仕事で活かせることを自分なりに分析。
(活かせることがないと合格もしませんし)
自己分析から出来る可能性が高い方が給与を支払う側も安心ですし、働こうとする本人もある程度自信を持って挑めるのではないかと思います。自分への自信がないとそこは会社にも見抜かれます。特に面接。
活かせるか活かせないかはもとより、入ってみないと分からないことをある程度乗り越えられる根拠にもなりませんか?

質問した人からのコメント

2012/2/13 00:31:09

回答してくださった方々、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/2/622:59:55

活かせる経験 = 自信のある仕事、
仕事に対する 目標・課題設定が出来ているか、
入社後のイメージが出来ているか
を 知る目安になります。

ここが ぼんやりしていたり、的外れであると 採用の可能性が低くなる場合もありますので ご注意が必要です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。