ここから本文です

・木型に粘土を貼り付け、人形を作ろうとしています。木型を外す際、粘土がくっつ...

tak********さん

2012/2/617:10:19

・木型に粘土を貼り付け、人形を作ろうとしています。木型を外す際、粘土がくっついて残るために木型を塗装し、更にラップを巻き付けるのですが、ラップがうまく巻けません。これに代わる方法を探しています。

例えば、シリコンやゴム質の塗装を施し、成形後にフィルム状になった物を粘土と一緒にはがせると理想的と考えています。出来れば、スプレーか筆で塗布できるもので、1L以内の単位で入手出来るものが良い。具体的な品名またはメーカー名がわかる方の回答をお待ちします。

閲覧数:
635
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gad********さん

2012/2/620:10:09

よく分からないんですけども、模型(フィギュア)で利用される離型剤は如何ですか?
スプレーもありますし、液体のものもあります。
品名としては信越シリコーン離型剤KF412SP、平泉洋行 ハイリムーバー94FXII、ウェーブ・離型剤スプレー フッ素系ノンフロンタイプ、アルテコ シリコーンスベリ剤、クレオスMrシリコーンバリヤーなど。

ホームセンターにはシリコンスプレー等もありますし、タルク(ベビーパウダーでも良いです)なども使えるかと思いますが……。
こちらは店の棚に並んでます(ベビーパウダーならドラッグストアですかね)ので名前を挙げるまでもないですね。

質問した人からのコメント

2012/2/9 17:38:30

いろいろのご示唆有難うございます。木型が小さな分割で隙間があり、乾燥後にある程度の肉持ちが必要であるため、其々サンプルを取り寄せてテストしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ink********さん

2012/2/809:35:32

陶芸をやっております。通常型で成形する時は、木型に片栗粉あるいは小麦粉をつけます。参考にして下さい。