ここから本文です

スズキのバイクの純正部品を自宅から注文できるようにしたいのですが、それにはス...

nab********さん

2012/2/617:35:52

スズキのバイクの純正部品を自宅から注文できるようにしたいのですが、それにはスズキのバイクショップに加盟しないといけないのでしょうか?

スズキのバイクの純正部品を自宅からスズキに直接オンライン注文できるようにしたいのですが、バイクショップに加盟しないといけないのでしょうか?
誰か詳しいやり方を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

補足要するに、バイク屋さんのように卸値で部品を注文できるようになりたいのです。 ネットなどにあるオンラインショップは、大体希望小売価格での売買となっていて、安くても1割引き位が最安値かと思いますが、バイク屋さんは卸値(およそ希望小売価格の80%)位で部品が手に入るようなのです。この方法を教えていただきたいのです。

閲覧数:
84,304
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ada********さん

編集あり2012/2/710:05:14

他にもあるけど
http://www.webike.net/
とりあえずココなんてどう?
数百万掛けてバイク屋初めてスズキと直接取引すればいいんだよ、、、数百円の差額のために
あっ!!スズキの担当者の弱みを握ってこっそり裏口から入る手が有った

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

2012/2/621:47:16

スズキに聞いた方が早いんじゃないのか??

素人を相手にしてくれるとは思えんがね。

yaf********さん

編集あり2012/2/703:21:19

「スズキのバイクショップに加盟」
「スズキに直接オンライン注文」

貴方は「加盟」の意味を分かって使ってますか
勿論、言葉の意味では有りませんよ

加盟はショップとメーカーの話し
ショップとショップの話し
会社間の話し

個人を相手に、加盟させるなんて、する訳ないでしょう

しかも、世界を相手に出来る、大手企業のメーカーに個人が注文
現実離れ過ぎです


==補足に==

要するにも、こうするにも、そんなもの有る訳ないだろ

素人の、個人に、メーカーが直販売

誰が相手にしてくれるって言うねん

自宅で注文!、寝言言ってるのか

cyu********さん

2012/2/617:45:30

で、パーツ発注は月当たり何万、何十万円かけるのでしょうか?

tow********さん

編集あり2012/2/707:58:49

普通に注文できます。
バイクショップに加盟?というのが私にはわかりません。

一般に注文できますがネット注文は送料の負担があります。
あと、当然ですが、バイクショップでの注文は例えばグラディウスの11年式のシートといえば注文してくれますが、自分で注文する場合はパーツリストから部品番号を調べねばなりません。
パーツリストにも部品番号があるのでパーツリストを注文する場合、事前にスズキ店で部品番号調べないと駄目です。

ヤマハ、カワサキはメーカーサイトから番号見られますが、スズキは見られませんので。
https://www.webike.net/i/s/genuInput.jsp?flag=1&invalid=1&genu_type...


補足について
安直に出来ないと考えます。出来るなら誰でもするでしょうし、


私の懇意にしているヤマハショップでも横のつながりでホンダショップ、カワサキショップと同様にスズキショップとの付き合いがあり、お互いにお互いの純正部品はその店で仕入れてもらってお互いに供給しています。
ホンダショップがスズキの純正部品を注文するときはスズキのお店に依頼し、スズキのお店がヤマハの純正部品が必要な場合はヤマハショップに依頼し、しょっちゅうお互いに行き交っています。
・・ということは販売店としてメーカーが認めないとご指摘の仕入れ方法は困難では無いかと思います。

バイクショップとしてのスズキが決めた条件をクリアし、申請後認めてもらえると思います。
具体的には存じ上げませんが、年間仕入れ台数、売上げ見込み 店舗在庫可能台数 あるいは使える整備士資格や能力などが要素になるのではないでしょうか

具体的な要件の参考にならないかも知れませんが、最低の技術要件は記載がありました。

>スズキバイクサービスショップ」は、スズキ製品の取り扱い・点検・整備に関して、スズキ株式会社の定める認定基準をクリアした販売店です。

■ 二輪車に対する「認証工場」の資格を有しています。

■ スズキ製品に関する確かな整備技術を認定する、「スズキ二輪整備士資格」をもったスタッフが、お客様のご要望に的確に対応します。

■ スズキが行う「新機種技術研修会」等を通じて、スズキ製品に関する最新のサービス情報を有しています。

■ あらゆる点検・整備に迅速に対応できるよう、スズキ製品専用の特殊工具やマニュアル類を取り揃えています。