ここから本文です

最近、腕時計のエルジン製のものを購入しました。 回転計算尺が付いているのもで...

str********さん

2012/2/617:46:33

最近、腕時計のエルジン製のものを購入しました。
回転計算尺が付いているのもですが同封の取り扱い説明書には、回転計算尺の使用方法は書いてありませんでした。
どなたか回転計算尺の使い方を教えてください。

回転計算尺ですがインターネットで使用方法を探してみたら、かなり高価な時計(ブライトリング等)で、もっと計算スケール
が細かくなっているのは発見しました。
しかし今回、私が購入したのは、「ELGIN エルジン 電波ソーラー腕時計 ワールドタイム FK1348S-BP」です。
意外と大雑把な作りのように思えます。
どなたか詳しい方、素人でも判るように教えてください。
宜しく御願い致します。

エルジン,回転計算尺,FK1348S-BP,ブライトリング,使用方法,タグホイヤー,パイロットウォッチ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

AirBorneさん

編集あり2012/2/700:30:26

タグ・ホイヤーのパイロットウォッチの回転式計算尺のレイアウトをものすごく簡略化したとすると、この時計と似てきます。
(タグ・ホイヤーの回転計算尺だと、文字盤外周部・インナーベゼル部がもっと複雑ですし、アウターベゼル(回転部)も、もっと複雑です)

パット見た目は、画像は不鮮明ながらも、対数表記っぽくなっていますから、計算できるかもしれませんね。
(ちなみに、タグホイヤーのパイロットウォッチのマニュアルは小さな小冊子ですが、時計のマニュアルとは思えない厚さがあります、その使い方は、ここで書ききれるような量ではありません)

対数表示となっている回転式のベゼルは、当然のごとく、正確な表記となっていないと、計算が出来ないわけですが、例をしめしますので試しに、計算してみてください。

13×3=39 を例にしてみます。
まず、インナーの10に、アウターの30を合わせます(30は3と解釈)
次に、インナーの13に目を移します、このとき、インナーの13が指し示すアウターに答えがあります、つまりアウターが39となっていれば、正確な対数表記となっており、最低現、計算尺としての機能が備わっていると言えます。

次に、
40×3=120をみてみましょう。
先の計算の結果のままで、インナーの40に目を移します。このときのアウターは12となっていれば(つまり、120と解釈)対数表記は(ある程度)正確であり、最低現、計算尺としては機能するといえるでしょう。
上手くできましたか?

先のご回答にもありますが、回転式計算尺を備えるパイロットウォッチは、おおよそパイロットが空で必要であろうとする計算を出来る様にもっと複雑なデザイン・機能を有しています。
昔の飛行機において、燃料計と速度計と操縦桿のみのコクピットでの航法を支援する為に登場した腕時計ですからね、航法用のアナログ式計算機(つまりは、回転式計算尺など)を腕時計に小型にコンパクトに納めたのがパイロット・ウォッチですから、キロ・マイル・海里の変換が出来たり、速度XXXで、距離YYY飛ぶと、ZZZ時間かかるといったことが計算できるように本来はなっています。 この時計だと、アウター、インナーともに、かなり簡略化されており、デザインとして、「ソレ風な感じ」に仕上げているといえるでしょう。

質問した人からのコメント

2012/2/7 13:53:05

成功 ご説明の通りに動かしてみたら掛け算はあってました。
ありがとうございます。
掛け算以外もできそうですが・・・
でも、意外とメモリが大雑把ですし老眼の為、メモリが見難いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2012/2/620:23:43

計算尺風ですが飾りなんじゃないですか?
タキメーター風ベゼルでも回るやつがあるし・・

遊(ゆう)さん

2012/2/618:39:57

私はブライトリングのオールド・ナビタイマーともう一つ計算尺の付いたモンブリランを持って居ますが、それらの計算尺では飛行機の上昇率、下降率とか燃費、掛け算、割り算、ドルを円に換算する等とかは出来ますが、写真の時計と目盛りの記載が違います。ただ拡大鏡で目盛りを見ればキロメートル⇔ノットに換算が出来る様には有りますが・・・ブライトリングでしたら計算尺の使い方を有る程度は御説明出来ると思いますが、このタイプは申し訳無いけど何とも正確な回答は出来ません。エルジンに問い合わせて見た方が良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる