ここから本文です

ビートルズが音楽史上最も偉大なアーティストと言われていますが、それは何故でし...

brssj494さん

2012/2/621:47:40

ビートルズが音楽史上最も偉大なアーティストと言われていますが、それは何故でしょうか?

もちろんビートルズについてあまり詳しくないというのもあるのですが、はっきり言ってどこがそんなに凄いのか分かりません。
馬鹿にしているわけではもちろんありませんが、普通のロックバンドとしか思えません。
自分がマイケルのファンだからというのもありますが、僕はマイケルジャクソンの方が客観的に見て偉大だと思うのですが・・・

ぜひご意見お願いします。

閲覧数:
3,480
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/621:57:41

ある意味普通のバンドってのが答えなような気がします。初めて自分達で曲作って自分達で演奏してっていう今では普通のバンドの形を全世界の世間に知らしめたから偉大なのです。もう曲がどうとかのレベルではなくロックバンドが昨今まで浮き沈みはあるにしろ続いているのは彼らに憧れまた彼らに憧れた人にさらに憧れの繰り返しで続いているわけで。

質問した人からのコメント

2012/2/7 13:30:07

皆様ご意見有難うございました。
非常に参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cancafe22さん

2012/2/709:53:12

ビートルズのことをあまり詳しくないのに、M・ジャクソンの方が偉大?なぜ?

barebare99さん

編集あり2012/2/700:35:21

>僕はマイケルジャクソンの方が客観的に見て偉大だと思うのですが・・・


とりあえず、ビートルズについて詳しくなければ、客観的に見る事は不可能だよね。

ローリングストーン誌、オールタイム偉大なアーティスト100ランキング

http://www.rollingstone.com/music/lists/100-greatest-artists-of-all...

ビートルズ・・・1位
ボブ・ディラン・2位
エルビス・プレスリー・・3位
ストーンズ・・・4位

スティービー・ワンダー・15位

プリンス・・・27位

マイケル・・・35位


たぶん1位~4位まですらも聴いてないんじゃ?
知恵袋の誰の意見より客観的な順位だと思うよ。

<マイケルファンの感情的な書き込みや、逆ギレ書き込みは閲覧者を不快にさせるのでおやめくださいね!>

asusimeさん

2012/2/623:25:26

マイケルも偉大だと思います
エルヴィスもまた偉大です
エルヴィス ビートルズ マイケルは当時新しい物を創造したから偉大だと
思います
エルヴィスは当時、白人のカントリーと黒人のブルーズを掛け合わせ
ロカビリーと言う新しい音楽を作り出し、これに若き日のビートルズのメンバー達は大いに影響を受けたのは確かです
マイケルは私は語るほど詳しくないですが、音楽とダンスの新しい世界を作った人であり、マイケルがいなければ、身近なところではTRFとかひいてはSMAPや今の韓流スターも現れなかったと思います
さて ビートルズは当時 ダンスミュージックであったロックを
芸術に昇華させたバンドであると評価しています。
ロックにバイオリンなどの弦楽四重奏を使った(イエスタデイ)はロックはなにをしても良いとの概念を作り
3コードにとらわれず、変拍子も平気で取り入れ
多重録音による華美に装飾
細かいところでは
今ではバスドラに毛布を入れて重い音を出す当たり前にしている音作りも彼らが初めて行なったり
電気楽器(エレキギター等)を直接ミキサーの通して録音したり
今では当たり前にエフェクターで出来る音も彼らがと彼らのスタッフが作り出したものも多数(フランジャーとかダブルトラックマシン)
今では当たり前のものが 60年代当時、リアルタイムでアルバムを聞くときは新たな衝撃があったはずです。
彼らなくして今のロックは無しと言うくらいの創造力を発揮していたと思います
もう40年以上前の音源ですが、決して古めかしくなっていないところも不思議です(消して最新の音源感はないですが...)

cccchunkoさん

編集あり2012/2/702:18:54

日本は本当の音楽ファンと呼ばれたい人は必ず定番の同じアーティストをあげていますね。
「この名前をあげておけばあなたも音楽ツウ」というバイブルがあるのでしょうか?
その呪縛から逃れられない方々はお気の毒だと思います。
だいたい本当の音楽ファンの定義なんてあったら不思議だし不自然だし、逆に音楽という芸術(音楽だけでなく)の自由、創造性を制限し侮辱していると思うのですが。

ビートルズもすばらしいけれど、ソロのマイケルジャクソンと違いグループアーティストとしての評価ですし、もし個人個人でデビューしていたらどうだったでしょうか?
(マイケルジャクソンはソロになってからほうが際立ったアーティストになったと思います。)

先達の影響を受け さらにオリジナリティを加えていく発想力はどちらも圧倒的です。

でも本来はどんなアーティスト同士でも比較する必要なんてないのでは。


☆プリンスやポールマッカートニー、亡くなったジョン・レノンに「マイケルジャクソンのファンは本当の音楽ファンではないですよね。ビートルズの方が上ですね。」と質問したらなんと答えるでしょうね。

※よく「本当の音楽ファンは、本当の音楽ファンは....。」と書いてる方を見るたび 「本当の音楽ファンの定義ってあるのかな?誰が決めたのかな?ランキング上位に入っているアーテイストが好きな人かな?コメを書く度にランキング確認しないとね。(間違ったら大変!)それ以外を好きな人は音楽ファンて言ってはダメなの?世界中に様々な条件でランキングに投票できない人、しない人もいるのにね。ランキングに入っていようが、いまいが、そもそも音楽の好きな人は誰でも音楽ファンじゃないのかな?」と思っていたので書きました。

※ケンカは苦手です(=^・^=)

編集あり2012/2/623:47:07

ビートルズとマイケルを比較するのは、マイケルがかわいそうです。
ファンの方にここまで言うのも失礼ですが、マイケル・ジャクソンなんか本当の音楽ファンは絶対聴きません。
ビートルズの凄みは、いろんなジャンルの曲をいち早くやってのけた事ですかね。
ホワイト・アルバムなんか聴けば一発で解かります。


それと、マイケルが好きなら、プリンスを聴いたほうカッコイイですよ。


cccchunkoさんへ
えっと、それは私に対して喧嘩売ってるってことですか。
それなら買いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。