ここから本文です

現在小3の息子に中学受験をさせようと考えています。神奈川の栄光・浅野中学を志望...

hirafuriさん

2012/2/700:54:19

現在小3の息子に中学受験をさせようと考えています。神奈川の栄光・浅野中学を志望しています。今からやれば間に合いますか?
日能研・サピックスなど、いろいろ塾はありますが、何処が評判いいでしょうか?親の心構えも教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1100:30:25

私は 東京都の日能研に通っていますが やはり日能研が良いですね。先生の教え方もとても良くて分かりやすいです。日能研は予科なら3年生から入れますので 日能研をお勧めします。

質問した人からのコメント

2012/2/12 01:18:39

皆様、本当にありがとうごさいました。現役の子に差し上げたいと思います。
がんばって下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

masato_nkjmさん

2012/2/817:11:58

中学受験塾では2月から新4年生として、カリキュラムがスタートしています。
受験を決意されているのなら、早めに行動を開始した方がいいかもしれません。
2月のスタートには既に間に合っていないので、次のタイミングとしては春期講習からそのまま通塾開始の流れが自然でしょう。
春期講習でちょうど2月からの分を復習するので、ここで入れば無理なく始められるでしょう。
親があまり情報を持っていないのならば、大手塾の方が安心です。
四谷大塚、日能研、サピックス、早稲田アカデミーなどが大手です。
学年が上がるごとに塾の時間が長くなりますし、宿題も出されますから通塾時間は短い方が有利です。

2012/2/711:23:26

日能研でも、サピックスでもどちらでも合格者はかなり出ています。後は、塾によってやり方が違うので、それをそれぞれの塾で聞いてみて、お子さんに合うと思うところを選べばいいと思います。新4年のことだけでなく、6年までどういうシステムになっているのかを聞いておくといいですよ。通塾の便にもよります。

そして、入塾テストを受けることになると思いますが、両方受けてみて決めたらいいのでは?日能研は無料ですが、サピックスは有料だと思います。「どのクラスに入れるか」を聞いてから決める人もいます。

2012/2/711:11:58

小学五年生の夏からはじめて浅野、栄光に受かった人もいるくらいですから、十分間に合いますよ。
サピックスや早稲田アカデミーが難関校の合格実績をのばしていますが、私は様々な塾を体験して子供のいきたいところや、通い続けられそうなところにするのがいいと思います。

2012/2/707:15:54

神奈川の上位校は、校風は違いますがどこも良い学校です。頑張ってくださいね。

栄光は「勉強ができる子」を、聖光 浅野は「勉強をしてきた子」を好む入試となっています。両方を受験する場合、小6の最初まではきちんとした基礎力を養成して、かつ栄光向けの講座がしっかりした塾を選ぶ必要があります。神奈川に拠点を置く大手塾(SAPIX、日能研、四谷大塚、早稲アカ)はいずれもこの条件を満たします。どこも新4年から講座がスタートするので、まずは入塾テストと見学をされれば良いと思います。塾により拘束時間やシステムが違うので、本人が気にいって、親御さんの都合にあった塾を選べば良いでしょう。

また神奈川限定の塾のうち、川崎予備校、啓進塾も実績があるので、お近くならば検討してみてくださいね。

個人的には拘束時間の少ないSAPIXが好きですが、お子さんの好きなところが一番だと思います。

受験は子供がすることですから、親の心構えなんて別にありませんが、大手塾の場合、クラス昇降が必ずあります。教育関係の掲示板などでは、これに血眼になる親が出てきますが、塾は手段であって目的ではないので、そこをきちんと弁えることでしょうか。

moriri123さん

2012/2/701:54:37

現在小学校3年生ということは、塾でいうと新4年生となります。
新しい学年は2月に始まりますので、最初からは間に合いませんが
次の入塾テストを受けて合流する分には、さほど遅れはとっておらず
十分間に合います。残り3年間きちんとやれば、必ず実力はついて
きます。(本人のやる気があることが前提条件ですが...)

なお、神奈川地区の難関校を目指すのであれば、お勧めの塾は
サピックスです。今年も多くの合格実績を出しております。

浅野中学:219名
栄光学園:149名
聖光学院:183名

親の心構えですが、塾講師の言うことにきちんと耳を傾け、全幅の
信頼を寄せることです。彼らはプロですので、過去の事例に基づき
生徒ひとりひとりの性格・適性に合った指導を考えてくれます。
そのためにも、まずはお子さんのペースに合う塾を探すところからが
親の仕事となります。ぜひ二人三脚で頑張って頂き、3年後には
最上の喜びをお子さんと味わって下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。