ここから本文です

遺品処分。祖母が亡くなり、 部屋をかたづけることになりました。 遺品の処分は...

universeisseaさん

2012/2/710:20:36

遺品処分。祖母が亡くなり、
部屋をかたづけることになりました。
遺品の処分はどういうところに頼むものでしょうか?

祖母の遺品を処分をしたいのですが、
こういう場合、どういうところに頼んだらいいでしょうか。
ものはたくさんある方ではないと思うのですが、
一応一部屋分なので小さいトラックくらいは
必要なのではと思います。

亡くなってからとても忙しくしており、
今やっとかたづける余裕が出てきました。
情報いただけたら大変助かります。

閲覧数:
728
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/713:40:18

まずは、お悔やみ申し上げます。
昨年、我が家も遺品処分の経験いたしました。
思い出がつまったお部屋を片付けるのはお辛いでしょう。

ご近所の方に相談して遺品の処分をして下さる
回収業者にお願いしました。
故人は押し入れに色々なものを詰め込んでいたり、
家具も古くやたら重かったりしましたが、
あっという間に片付けが済んでしまいました。

作業員の方たちは、なんとなく気をつかって
くださっている感じで、対応も親切でした。
よろしかったら参考にして下さい。
http://www.eco-land.jp/

質問した人からのコメント

2012/2/7 15:31:37

ありがとうございました。
経験ある方のお返事いただけて良かったです。
参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bubuppi101さん

2012/2/711:21:54

ぼくは友人の吉田くんをおすすめします。映画でも
有名いになった会社です。
http://www.keepers.co.jp/

2012/2/710:56:40

祈禱寺 サイバージ 事務局です。

都道府県どこでも遺品整理業者が在ります。電話帳・ネットで確認を!!

遺品整理では、空き缶・空き箱に故人の大切なモノが入っている事が多々あります。

あ炊き上げする物。ゴミとして捨てる物。ご家族が確認して業者に指示をして下さい。

金額は: 私の町で\27,000円からです。電気製品などは別に処分代金が掛かります。

nemo_marlineさん

2012/2/710:29:00

お金はかかっても遺品整理業者に頼むといいですよ。立会いながら「これはどうしても残しておきたい」というものだけ取っておけば、あとは適正に処分してくれます。
↓映画「アントキノイノチ」のモデルになった業者です。
http://www.keepers.co.jp/?gclid=CMjh5Znaiq4CFQJKpgodxnsb4A