ここから本文です

不動産業者です。宅建協会には入るべき?

pot********さん

2012/2/710:21:50

不動産業者です。宅建協会には入るべき?

不動産屋に勤めています。代表が変わりもので、宅建協会に入らず、法務局に1000万を供託して営業しております。
宅建協会に入っていないので、レインズを利用することが出来なくて大変困っています。
宅建協会に入るには、200万円弱かかるとのことで、その金額は戻って来ないとのことらしいく、
代表は、200万をドブに捨てるのであれば、べつにレインズは使えなくてもかまわないと言って、
やはり今後も宅建協会に入るつもりは「ないようです。
私はこの代表に使われている一社員ですが、物件検索の際、やはりレインズは使えないのは不利ですし、
業者に物件確認しても「図面はレインズからとってくれ」とだけ言われ、
お願いしてもFAXなどは送ってもらえないのが現状です。

お客様からお預かりしてる物件も数多くあります。
私ども業者は、少しでも早くお客をつけるためにレインズに載せる義務もあると私は思うのですが、
200万円払って、宅建協会に入るべきだと思いますか?
ちなみに、こちらの不動産業者は宅建協会に入らず、40年営業しております。
今までは友人に物件検索、掲載等をお願いしていたのですが、その友人もこの不景気で不動産業を辞めてしまいました。
代表は80近い頑固者なので、40年間宅建協会に入らずに営業してきたのですが、私は限界を感じてる今日この頃です。
どなたかアドバイスを頂戴出来たらと思います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,955
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2012/2/710:47:35

「40年間宅建協会に入らずに営業」とあらば、何を言っても無駄かと思われます。
今までこれでやってきたと言う思いが強いのと、「80近い」と言うのが相乗的に加入に対して拒否しているのでしょう!

でも「宅建協会に入るには200万円弱その金額は戻って来ない」は殆ど戻ってこないのも実情です。

しかし、社員が「レインズは使えないのは不利」と言うのは理解されていないのでしょう。

また、加盟していないと「お客様からお預かりしてる物件」は専属専任及び専任での媒介は契約できない事はご存じなのでしょうか?

「私は限界を感じてる」のであれば、「友人も不動産業を辞めて」の隙間をついて、「独立」のチャンスかもしれません。

頑張って、今後の不動産業界を担うべく、独立開業のうえ新知識も吸収して未来の不動産業者のあるべき姿を作って下さい。

当然その時は「200万円払って宅建協会に入る」のも一考です。
但し、新規に独立開業であれば確か300万弱ぐらいはな掛かったような気がします。

質問した人からのコメント

2012/2/7 12:09:14

成功 そうなんです、40年間やってきたという自信があるので、今更の加盟は難しいでしょうね。
80歳のガンコですし、ここで働いている限りは諦めようと思います。もう一方に教えていただいたように、横の繋がり重視でいくのも一つの手かもしれませんね。お二方ともありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sou********さん

2012/2/711:17:52

いわゆる自社供託された宅建業者について流通機構が加入を誘導している団体が各地域によってありますので、その各団体の入会金や年会費を調べることをお勧めします。詳しくは地域の不動産流通機構に電話で問い合わせすれば教えてもらえます。

あとレインズ自体はそれほどむずかしい操作が必要としないので、多くの方は知合いの業者に頼んで見ています。それぐらいの横のつながりがなければこの商売は成り立たないので、横のつながりを強化することも勧めます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる