ここから本文です

ビートルズ。 今度、ビートルズのCOME TOGETHERのベースを弾くことになったので...

tam********さん

2012/2/712:41:38

ビートルズ。

今度、ビートルズのCOME TOGETHERのベースを弾くことになったのですが。年代も違いどんな気持ちで弾いて良いのかピンときません。

あの頃の社会情勢や歌詞の雰囲気などアドバイス頂けないでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rb3********さん

編集あり2012/2/822:09:28

あなたはえらい。私は53歳のおじさんでビートルズ歴37年、コピーバンドもやっています。これを読んで自分が恥ずかしくなりました。演奏は真似ることだけに一生懸命で失恋の歌くらいは感情をこめて歌っていましたが、ビートルズの「気持ち」まで考えたことはありませんでした。

インスピレーションで曲や詩をつくることが多いジョンですが、この曲はチャックベリーの you can't catch me を盗作したとされ(実際に裁判でも敗訴)この曲調に乗せてゴロのいい言葉を重ねていったように思います。英語には詳しくありませんが、歌詞に大意があるようには思えません。

この頃はアメリカに端を発した、若者が大人社会に疑問をいだき変革をしようというムーブメントが起こり始めたころです。フラワーとかヒッピーなど型にはまった生き方を否定し自由を求める者、ベトナム戦争に対する反戦運動が大学生を中心に起こったり女性の社会進出をめざすウーマンリブ運動が起こり始めました。そしてこのような社会情勢をジョンに教えた人がヨーコです。これらの社会現象がカムトゥゲザーにどのくらい関係あるかはわかりませんが、少なくともタイトルはピッピーの祖とされる人物の言葉からとられたとされています。

この程度のことしかわかりませんが参考にしてください。私も気持ちを考えて演奏することを心掛けてみます。

kk22mm77さん続いてちょうだい。

さすが、さすが。ありがとうございます。
今日のひとこと 「臥薪しょこたん」

質問した人からのコメント

2012/2/12 00:02:52

成功 皆様の熱のこもったコメントどれも嬉しかったです。演奏スキルは実力以上のものは出せないのでせめて気持ちだけでもと思いまして質問させて頂きました。
時代背景やメンバーの事がよくわかりました。演奏頑張ってきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adj********さん

2012/2/715:28:05

この曲の歌詞はジョン特有といってもいいほどの意味のわからなさのせいか、
当時(1984年頃)買ったレコードの歌詞カードには「対訳不可能」と書かれていました。

現在出回っているCDでは対訳が書かれているものの、
さっぱり意味がわかりません(笑)。

いろいろな説、憶測はあるようですね・・・。

(抜粋)
この曲が書かれた経緯は、
アメリカの心理学者であるティモシー・リアリーが
カリフォルニア州知事選挙に出馬を表明した際、応援ソングとして作られたという事らしい。
(この時の対抗馬はあのロナルド・レーガンである)
このティモシー・リアリーはLSDの研究をハーバードなどで行っていたらしく、
当時のカウンターカルチャー層からは「ドラッグの教祖」として支持されていたそうだ。
もっともこの選挙運動中にマリファナ所持で投獄されてしまったらしい。
ティモシーは1969年6月1日に行われたプラスティック・オノ・バンド名義で発売されることになる
ジョンの曲「Give Peace a Chance(平和を我らに)」のレコーディングに参加している。

この曲は、マイケル・ジャクソンやエアロ・スミス、プライマル・スクリーム他多数カヴァーしてますね。

歌詞や当時ことは読んだら忘れてもよいと思いますよ(笑)。

やはり大切なのは、
この曲のリズムの気持ちよさを
どれだけわかって弾くかがすべてだと思います。
音1つの長さや、タメとか・・・・
そんなの言われなくとも当然楽しんじゃいますよね。
ブイブイ弾いちって下さい。
ポールのベース・フィール(リッケン4001)最高です!
ビートルズの曲は歌モノが殆どなので、
なかなかグルーヴを出せる曲がありませんが、
これはある意味ビシビシ感じられる曲ですよ!

当時のCOME TOGETHERじゃなくて、
今、現代のCOME TOGETHERでよいと思います。

これは「TAKE1」です。
ジョンが本チャンではSHOOT!って言ってますが、
ここではSHOOT ME! って言ってます。
http://www.youtube.com/watch?v=YwpNWkbKDRw

zen********さん

2012/2/715:37:22

曲のできた経緯などは下の方が書かれているとおりだと思います。

また、ウィキペディア等にも記載あります。

かなり、ぶっ飛んでいますよね

ビートルズをコピーするのか、自分たちなりにヤルのかで違うんじゃないですか

ベースマンだったら、フュージョン系ベーシストのマーカスミラーがカバーしてますので

参考にしてみてはいかがでしょうか

カムトゥギャザー マーカスミラー で動画見れると思いますよ

can********さん

2012/2/717:24:44

ベースを弾くのに何でそんなことまで考えるの?

kk2********さん

編集あり2012/2/908:11:50

ああ~今日もまた呼ぶ声に~応え~ては…(浜田省吾・路地裏の少年)

と、云う事で呼ばれましたので参上しました。社会情勢や歌詞の雰囲気、また、カバーからの検証など先程の皆さんの仰るとおりです。
では、補足的な部分から。
スタジオに現れたジョンがアコースティックで弾き語りをしたときは、もっとテンポが早かったらしく、それを聴いたポールがテンポを落とし「スワンプ・ロック」調にしようと提案して珍しくジョンがそれを受け入れたそうです。
ちょうど'69~'70年代初頭は、ベトナム戦争の泥沼化と相まって音楽も陰鬱で暗く、またヘビーなサウンドになっていきます。ブリティシュ・ロックは、ブルース・ロックやハード・ロックへと変化して行き、アメリカ・サウンドも南部の湿地帯や沼を現す「スワンプ・ロック」が台頭してきます。

それで、その音作りで特にドラムに細工をします。タムとバスタムに毛布のような厚い布を被せてミュートさせます。バスドラにも古着などを入れ表の皮の一部を切り取って音の抜けとミュートをします。今では当たり前になったバスドラの詰め物+一部切り取りはリンゴのドラムから始まっています。
これは、エンジニアリングのジェフ・エメリックの発想で、ドラムの音をもっとマイクで拾いたいが為にとった策です。それまではドラムにマイクを向けると故障の原因となるので業界ではご法度だったそうです。天井から吊ったマイク、もしくはスネアの下から録るのが常識で、これとてオーバー・ロードさせないために神経を使ったそうです。
バスドラの前にマイクを置くと云うクビ覚悟のエンジニアリングの知恵がドラムの音をアダルトな味付けに変えたと思います。

話がそれましたので、戻しますと、彼らが狙ったサウンドの雰囲気は泥沼っぽい、湿っぽい感じがいいと思います。エレピとユニゾンで一気に下がるベースは印象的です。とにかく「ねちっこく」をテーマに弾いてみてください。

そして忘れないでほしい事が、ヴォーカルですが間奏に入りエレピの裏をはっ・はっ・はっ・はっ・とジョンがマイクに近づいて発声しています。これも印象的です。

選挙の応援ソングで「Shoot me(撃ってみろ)」と言っているのはジョンのユーモアでしょうか、そのぐらいの覚悟で政治に携われと言っているかのようです。

rb325jlbkさん、私なんぞまだまだです。
「臥薪しょこたん」は爆笑した。創造するだに可笑しい!古くて新しいところがなんともです。もうこれで、オリンピック金メダル候補です。適いません。
それでは「ロケット・ランチ・ジャー」は如何ですか。温かい内にどうぞ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる