ここから本文です

歯槽膿漏を進行させない為の、歯磨き粉やマウスウォッシュはありますか? また、...

fku********さん

2012/2/718:00:18

歯槽膿漏を進行させない為の、歯磨き粉やマウスウォッシュはありますか?
また、アパタイトが入った歯磨き粉は、具体的に何に効果が期待出来るんですか?
やはり歯科医院の物は良いですか?
質問ばかりですみません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tug********さん

2012/2/802:19:09

へっぽこ新米歯科衛生士がお答えします。

歯磨き粉でお勧めするのはデンターシステマEX メディカルクールです。
この歯磨き粉にはイプシロン-アミノカプロン酸という歯周病(歯槽膿漏)の菌を抑制する成分が含まれています。
一般に市販されている歯磨き粉に比べると少々割高(ドラックストアで500円前後します)ですが、この成分が含まれている歯磨き粉としては安価な方だと思います。

続いて、マウスウォッシュですが、ネオステリングリーンやコンクールFなどがお勧めです。
水で薄めて使うものなので口の中がひりひりしにくく、殺菌効果も高いのでお勧めです。
ただ、歯科専売の商品なのでかかりつけの歯科にてお問い合わせください。
一般に販売されているものであれば、イソジンがお勧めです。
イソジンは安価ですし、殺菌効果も高いです。
ただし、マウスウォッシュは歯槽膿漏の「予防」に効果はありますが「治療」にはあまり効果がありません。
歯磨きの代わりにマウスウォッシュだけというのも効果がありません。
必ず歯磨きをした後に使用してください。

つぎに、アパタイトの効果についてですが、アパタイトは歯の表面にあるエナメル質という固い層と結合して歯を強くして虫歯になりにくくするという効果が期待できます。

たくさん書きましたが、歯槽膿漏の発症、進行の予防に一番大切なのは歯磨きです。マウスウォッシュや歯磨き粉は効果を高めるための補助用具なので、あまり過信しすぎないでください。

長文&乱文失礼しました。

質問した人からのコメント

2012/2/10 22:39:25

降参 詳しく教えて頂き感謝いたします!ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる