ここから本文です

家賃の相談させてください。

kir********さん

2012/2/721:17:20

家賃の相談させてください。

夫:28歳。手取り22万(年収450)
妻:31歳。手取り18万(年収340)

そのうち子供を考えていて、私は退職する予定です。(産休が取りづらいため)

私の条件は、オートロックで築年数もなるべく新しい所。車がお互い通勤で使っているので、駐車場があってほしい。
お風呂が大きい。です。

家賃8万を考えているのですが、生活は苦しくなるでしょうか?
夫は6万台でもいいそうですが、いくら田舎(といっても大阪府内)でも、上記を考えると8万近くなります。

夫曰く、私は独身時代貯金もあまりせず、服や食費や美容にお金をかけ、旅行三昧で謳歌していたこともあり、お金遣いが荒いと言います。確かに夫は車1台ローンなしで購入しても、400万貯金していました。

いくら節約しても、美容には最低限意識したいと思っています。

収入から見て家賃8万は高いですか?
生活が大変になりますか?

無知だと思いますが、ずっと実家で甘えて過ごしていたため、あまり生活感覚がないと思います。
教えてください。

閲覧数:
866
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

anc********さん

2012/2/721:24:14

あなたが出産で仕事を辞め、ご主人の収入のみで生活されるのであれば、家賃8万円は無謀ではないでしょうか?

光熱費を考慮すると手取り月収の過半は住居費で消えてしまい、10万円程度で全てを賄わなくてはなりません。

かなり厳しいと思われます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nql********さん

編集あり2012/2/1117:36:09

家賃は手取りの3割以下がいいと思います。
なので、旦那さんの収入の手取り22万の3割で、6万6千円以下ですかね。
実際3割以下じゃないと、生活苦しいです。

申し訳ないですが、手取り22万で家賃駐車場込みで6万6千円でも
かなり節約しないと毎月苦しいと思いますよ。
残り15万4千円で光熱費、携帯代、インターネット代、交通費ガソリン代、
さらに食費も引いたら残る金額なんて、、、って思いませんか。
他にも車の、車検や税金や保険代をボーナスでやりくりし、
急な冠婚葬祭関係の、予備費も必要。

今までのように旅行、服や美容も全くお金かけられないとおもいますよ。
だから、お仕事辞めるつもりなら、もう少し条件を下げて探したほうがいいです。

私も結婚して一時期仕事やめたのですが、
以前は収入が旦那と全く同じだったので、いままでの半分で生活してる状態になり、
旦那の会社に着ていくスーツや靴、Yシャツ代だって、節約しないと出せないんですよね。
だから自分のものはいつも後回し。美容もお金のかからないように工夫してます。
一度暮らせるかどうか自分で家計をシュミレーションしてみたらいいと思います。
頑張ってください。

kaz********さん

2012/2/818:24:05

なんかお気持ち分かります。

私も結婚するまで実家で甘えてたので、よく分かりませんでした。

8万円はちょっとお高いかなと思います。でも、多分あなた様のお宅は大丈夫ですよ。

旦那さまがしっかりされてるから(^^)

奥様がお金使い荒いのを分かってる旦那さまは頑張って頑張って働きますから、生活が出来なくなる可能性は低いですよ。

可能性はゼロではないので、多少の危機管理は必要だと思いますが。。。

生活は大変ですが、8万円のお家賃で大丈夫だと思います。美容費は、最低限のもの以外は我慢してみてはいかがでしょうか?

lov********さん

2012/2/809:22:43

手取り22万で月8万の家賃は無理があります。

年収は450とありますが、ボーナスは当てにされないように。

ボーナスは不景気であれば出ませんので、6万以下の物件を探してください。

奥さんに貯金がないのは痛いですよね。

min********さん

2012/2/805:14:05

年齢も場所もわりと近いので思わず書かせていただきました、ちなみにうちは去年夏に引越ししました。
固定費はやはり、抑えた方が後あと楽ですよね・・・しかし一度暮らしてしまうと何年間かは住んでしまいますので、やはりこだわりも大切だと思います。
うちは駐車場2台込の出来れば8万ぐらいで探してました、なんとなくそれ以上だと借りてるのが馬鹿らしくなるかなぁと思ったので・・・私のこだわりは2LDK以上、65㎡以上、全部洋室か2部屋以上洋室、
色々探しましたが、これが結構ないんですよね・・・結局洋室にこだわると新しい物件になるのでそれなりに家賃も高い、結局駐車場2台付き新築一戸建て97000円になりました。予算は少々オーバーしましたが、オール電化になって光熱費が結構安くなったので結果的には新築だし、値段的にも良かったと思っています。
駐車場2台で考えるとマンションより戸建か、ハイツの方が広さ、新しさの割に家賃が安いですよ、オートロックにこだわりあるようなので、無理かもしれませんが、オートロックでも誰かと入ってこられたら絶対入れないわけでもないし、一度検討されてみたらどうでしょうか?

shi********さん

2012/2/801:33:56

この家賃は家のローンでなく、借りているということでしょうか?毎月2万は 2年間で50万、4年で100万円・10年で250万です。結構大きいですよ
奥さんが働けなくなること・子供ができてお金がかかる事を想定すると貯金しておいたほうが、いいとおもいますが